議員日誌

「いのちの停車場」映画化決まる

 私の敬愛する作家の一人である南杏子さん原作のNHKドラマ「ディア・ペイシェント」は毎回楽しみに観ています。

 直前の回のラストシーンは、千晶の先輩医師であり、内田有紀さん演じる浜口先生に急変が訪れる場面でした。

 このドラマは、利益至上主義の病院の中で、一人ひとりの患者と向き合い、様々なトラブルに巻き込まれる貫地谷しほりさん演じる千晶先生の奮闘ぶりを描いた作品です。

 以前から、貫地谷さんには好感を持っていましたが、この作品を通して更にファンになりました。

 このドラマには、8050問題など様々な社会問題が取り上げられています。患者さんを取り巻く様々な社会問題を考える上でも良質のドラマです。

 全10回、次回が8回。このドラマが終わると千晶先生ロスになる自分が想像できます。

 NHKドラマ「ディア・ペイシェント」は、一人でも多くの方に観ていただきたいドラマです。

 NHK総合では、毎週金曜日夜10時スタートです。

 南杏子さんの最新作が「いのちの停車場」です。

 首都圏にある救急救命センターで日々身を粉にして働いていた咲和子医師が、故郷・金沢に戻り、在宅医療中心の診療所での勤務を始めます。

 様々な問題を抱える患者さんとのドラマを描いた作品が「いのちの停車場」です。

 今、3分の2まで読み進んでいます。咲和子の父が入院生活を送る場面です。

 さて、この「いのちの停車場」がなんと、来年公開予定で映画化されることになりました。

 そして、咲和子医師役は、なんと吉永小百合さんに決まりました。

 咲和子医師が務める「まほろば診療所」の仙川所長役が、西田敏行さん。

 咲和子医師を支える事務スタッフ野呂役が、松坂桃李さん。看護師の星野役が、広瀬すずさん。

 日本を代表する俳優さんが、総出演する映画になりました。

 偶然、書店で出会い、密に応援していた作家さんの作品がドラマになり映画になるというのは、読書人冥利につきるエピソードです。

 南さんは、出版社勤務を経て、医師となり、現在も医療現場で働きながら作家活動を続けておられます。

 南さんならではの臨場感が、作品を通じて私たちに伝わってきます。

 映画「いのちの停車場」を待ちながら、南さんの次回作にも大いに期待したいと思います。

 南杏子さんをこれからも応援していきたいと思います。

 ドラマ「ディア・ペイシェント」をご覧の皆さん、南杏子ファンの皆さん、感想をお待ちしています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。