議員日誌

相模原障害者殺傷事件

 1日付の毎日新聞の書評は朝日新聞取材班著「相模原障害者殺傷事件」を取り扱っていました。
 書評を行うのは、私が敬愛する学者の一人である東京工業大学教授の中島岳志さんです。
 中島さんは、書評で事件を起こした植松聖死刑囚についてこう書いています。
 「植松は切迫感に駆られる。日本の予算は逼迫しており、借金大国になっている。もう時間的にも金銭的にも猶予がない。そんな中、障害者に予算を回すことは、社会全体にとって『不幸』である。『障害者を安楽死させるべきだ』。そんな歪んだ思考が固着していく。」「植松曰く、障害者には『生産性がない』。障害者は『金と時間を奪っている』。施設で働くことは、現実を追認することになる。『有害』とみなした存在を除去することこそ、社会の役に立つことだと思い込むようになる。」
 その上で中島さんの考察はこうです。
 「事件以来、評者が気になってきたのは、植松が一貫して『美醜』という価値観に固執していることである。彼は事件直後に、ツイッターに『beautiful japan!!!!!!』と書き込んでいる。記者の『今やりたいことはあるか』という問いに、『脱毛がしたいですね。毛は邪魔で不愉快です。目から下の毛は必要ないです』と答えている。常に顔のむくみを気にし、美容整形の一手法の『ボトックス注射』をやりたいと述べている。実際、彼は事件前に美容整形手術を受けており、衆議院議長に宛てた手紙では『進化の先にある大きい瞳、小さい顔、宇宙人が代表するイメージ』を実現したいと述べている。社会から異質な存在を除去し、自らが美しいと思えるものだけに包まれたいと考えるのは、安易に優性思想や全体主義につながる。先日ALS患者嘱託殺人事件が発覚し、医師2人が逮捕された。私たちの日常と、植松の思考は地続きである。相模原障害者殺傷事件を問い続けなけらばならない。」
 私は、大学で障害者福祉を学んだものとして、相模原障害者殺傷事件の衝撃を今も忘れることは出来ません。まさに、事件から4年間、この事件を自分の心の中で問い続けた一人です。中島さんの書評を読み、書店で、この本を購入し、先ほど、読み終えました。この二日、空いた時間は、ただただこの本との格闘の時間でした。
 この本は、朝日新聞の記者たちの相模原障害者殺傷事件の裁判の傍聴記であり、植松死刑囚との対話記録です。
 植松死刑囚の発言は、対話記録にも出てきますし、裁判記録の中にも出てきます。今年の判決後の対話記録も掲載されています。
 とても残念なのは、植松死刑囚が、この本の中では、「意思疎通のできない障害者は生きる意味がない」主旨の発言を変えていないことです。
 そのことを知ったことが、この本の意義であるのかも知れません。植松死刑囚の「差別の深層」の一旦を知ることが出来る本だと思います。
 この本には、植松死刑囚によって殺され、傷つけられた障害者の遺族の方がたの発言を知る事ができます。それぞれの遺族にとって「かけがえのない存在」であった一人一人の障害者の方々の姿が浮かび上がってきます。
 この本には、多くの識者のコメントが掲載されています。社会学者の最首悟さんの言葉は、私の脳裏に焼き付いたままです。
 「現代社会には、生産性のない存在を始末するという思想が蔓延している。『重度障害者は不要』という考えはこの社会に生きる者とし到達したものとも言え、被告は全世界の若者に支持されると思っている。(中略)被告の回答には迷いがなかった。考えを曲げないということが良いと思っている。口にした『人間は美しいほうがいい』という言葉にも表れているが、外見が内実を決めると思い込んでいる。被告は人間の尊厳、平等、命の尊さを『タテマエ』として否定する一方で、自らは礼儀正しく振舞うなど、見た目をよくして『タテマエ』を重視している。被告が否定したのは、人間の、頼り頼られて生きるという性質。一人では生きることができないという弱さを失った社会は滅びるしかない。」
 植松被告への死刑判決後、コロナウイルス感染症のパンデミックが世界で、日本で拡大しています。
 人間の尊厳、平等、命の尊さという「タテマエ」の重要性に人類は向き合わざるを得なくなっています。
 人類は、コロナ危機に直面し、頼り頼られて生きざるを得なくなっています。
 私は、コロナ危機が、新しい希望ある日本と世界を拓く契機になることを期待しています。
 期待するだけではなく、これからも「相模原障害者殺傷事件」を問い続けながら、私自身、社会を変える主体として必要な発言を行っていきたいと思います。
 相模原障害者殺傷事件から4年が経過しました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。