議員日誌

宇部・小野田医療圏に地域外来・検査センター設置へ

 県は、7月9日、「宇部・小野田圏域における『地域外来・検査センター』の設置について」とする報道発表を行いました。

 地域外来・検査センターとは、都道府県等が郡市医師会等に運営委託を行い、医療機関の医師の判断に基づき依頼を受けて行政検査(主に検体採取)を行う機関です。

 発表は以下の通りです。

 「県では。『地域外来・検査センター』について、8医療圏に1カ所以上の設置を目指し、市町や郡市医師会等関係団体と設置に向けた協議・調整を進めているところです。今般、宇部・小野田医療圏において、下記のとおり、『地域外来・検査センター』を設置することで、関係者の協議が整いましたので、お知らせします。県としては、今後、委託先として予定している宇部市に対し、早期の設置に向けて、委託契約等の手続きを進めていくこととしています。なお、宇部市においては、開設に向けて、実施手順や環境整備の検証を踏まえた試行運用が行われる予定です。詳細は、宇部市健康増進課(℡0836-31-1777)までお問い合わせください。」

 委託先は、宇部市で、設置予定は、宇部市休日・夜間診療所敷地内です。

 設置次期は、8月上旬です。

 私は、4月30日の臨時議会で、地域外来・検査センターの設置を要望しました。

 6月県議会の補正予算には、8医療圏に1カ所以上の地域外来・検査センターの運営委託費等が計上されました。

 私の地元の宇部・小野田医療圏に地域外来・検査センターが設置される見通しが立ったことを歓迎します。

 9月中に、県内の残りの医療圏に、地域外来・検査センターが設置されるよう期待しています。

 かかりつけ医から直接PCR検査の実施を依頼できる地域外来・検査センターが宇部市内に設置される見通しが立ちました。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。