議員日誌

再検証対象病院の内、5病院が、感染症病床に指定

 昨年、9月26日、政府、厚生労働省は、公立・公的病院424病院を名指しして、再編・統合を進めるよう再検証を要請しました。

 山口県内では14病院が再検証対象病院とされました。

 山口県は、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、新型コロナウイルス感染症病床を384床指定しました。

 私は、県が感染症病床に指定した病院の中で、厚生労働省が再編・統合を進める再検証対象病院は何施設になるのか調査しました。

 結果は、5病院です。以下の病院です。

 小郡第一病院、美祢市立病院、山口宇部医療センター、小野田赤十字病院、山陽小野田市民病院です。

 5病院には前提があり、「公表に応じている」です。

 5病院以外で、病院名を非公開にして、感染症医療機関に指定されている施設があるかも知れません。

 いずれにしても、再編・統合を進める再検証対象病院は、新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、住民の命を守る重要な役割を発揮していることは明らかです。

 新型コロナウイルス感染症拡大の第二波が心配されている中、病院統合を進めることはやめるべきです。

 しかし、厚生労働省は、今年9月までに再編統合へ向けての再検証の検討結果を出す方針を変えていません。

 新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、地域医療の充実・拡充こそ求められていることが分かりました。

 政府・厚生労働省の医療費削減政策を転換させ、公的・公立病院の再編統合計画を中止させましょう。

 県内で、公的・公立病院の再編・統合の再検証対象病院の内、5病院が、県の感染症病床に指定されました。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。