議員日誌

「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」の支給手続きについて

 県内の球技・遊興施設等の事業者に知事が休業要請し、要請に応じた事業者に対し協力金を支給する手続きが、昨日確定しました。

 支給対象は、県からの休業要請の対象となった施設です。

 申請要件は、次の全てを満たす方が対象となります。

 ①山口県内で対象施設を運営する事業者(法人又は個人事業主)

  ※この場合、県外に本社がある事業者も対象となります。

 ②県の休業要請(令和2年4月20日)以前から対象施設を運営している方

 ③県が休業要請している全ての期間(令和2年4月21日から同年5月6日)において、休業を行っていただくことが基本ですが、少なくとも令和2年4月25日から5月6日までの期間において連続して終日休業していただくことが必要

 支給金額は、1店舗15万円、2店舗以上30万円です。

 申請手続きは、以下の通りです。

 申請期間は、令和2年5月7日から令和5月29日まで(5月29日の消印有効)

 申請方法は、郵送(簡易書留など郵便物が追跡できる方法で郵送してください)

 申請書類送先

 〒753-8501

 山口市滝町1-1

 山口県防災危機管理課「休業協力要請・協力金相談窓口」宛

  ※封筒の裏側に申請者名を記入してください

 申請に必要な書類は、以下の通りです。(詳しくは、県のHPを参照してください)

 ①必要事項を記入した「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金支給申請書(別記1号様式)」

 ②営業実態が確認できる書類

  ・業種に係る営業許可書の写し、直近の経理帳簿の写し など

 ③休業要請に協力した事実を確認できる書類

  ・休業期間を告知するホームページの写し、休業期間を店頭に提示するポスター等の写しなど、休業していることを第三者が見てわかるもの

 ④振込先口座と口座名義がわかる通帳等の写し

 ⑤複数の店舗・事業所を有する場合 「休業協力施設一覧表(別記2号様式)」

 ⑥個人事業主の場合は、本人確認書類(運転免許証や、パスポート等の写し)

 申請書類は県のHPに添付されています。

 近くの県民局や市役所(町役場)でも申請書類を配布予定です。

 問い合わせ先は、山口県総務部防災危機管理課「休業協力要請・協力金相談窓口」

 電話番号 083-933-2455

 開設時間 9:00~18:00

 (5月10日(日曜日)までは、土日祝日も開設しています)

 上記のことは、県のHPに書かれてあります参照下さい。

 これからも県の新型コロナウイルスに関する新しい制度の概要が分かり次第、私のブログでも紹介していきます。

 新型コロナウイルス感染症対策に関する皆さんのご意見を引き続き、藤本までお寄せ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。