議員日誌

4月補正予算(案)概要

 昨日、4月補正予算(案)の概要が明らかになりました。

 県議会議会運営委員会が行われ、30日に臨時議会が行われて、補正予算(案)の質疑・採択を行うことを確認しました。

 私は、30日午後、質疑を行う予定です。傍聴は自粛をお願いしています。インターネット中継で私の質疑をご覧いただければ幸いです。

 補正予算の概要を紹介します。

 第一は、感染拡大の防止です。

 県内の遊興・遊技施設に休業を要請しました。これら事業者に最大30万円の協力金を支給するために5億2500万円の予算を計上しました。

 PCR検査を1回あたり60件から160件に拡充します(1億2874万円余)。感染症40床から320床に拡充します(22億9127万余)。

 軽症者等の療養施設を確保します(3億8499万余円)。

 第二は、県民生活の安定です。

 学校等の臨時休業に伴って生じる課題への対応として4億3400万円余を計上しています。

 主なものは、通信環境が整っていない家庭の生徒に対して、端末を貸与するなどの事業です(1億4796万円余)。

 経済的困難を抱える世帯への支援を行うため1億5100万円を計上しています。

 主なものは、高校生等に対する授業料減免への支援や解雇された方等への県営住宅の提供です。

 個人向け緊急小口資金等の特例措置のために3億8200万円を計上しています。

 事業者の業務継続体制の支援に1億2700万円を計上しています。

 各種相談体制の整備のために800万円を計上しています。

 生活困窮者自立支援制度の利用促進のために200万円を計上しています。

 次に県内経済の下支えです。

 県内企業への支援として628億円を計上しています。

 具体的には、経営安定化資金の融資枠を200億円から460億円にします。3年間無利子の新型コロナウイルス感染症対応資金を創設し、融資枠を800億円確保します。

 更に、食事提供施設に一律10万円支給するためなどに、14億7千万円を確保します。

 観光業への支援として宿泊施設に対する感染拡大防止対策への支援として1410万円を計上しています。

 農林水産業者への支援として1600万円を計上しています。

 以上概要を説明しました。具体的な質問がありましたら、本ブログのトップページからお問い合わせください。

 また、新型コロナウイルス感染症対策に対する要望を引き続きお寄せ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。