議員日誌

汚れた桜

 毎日新聞「桜を見る会」取材班編著「汚れた桜 『桜を見る会』疑惑に迫った49日」を読んでいます。

 この本の「おわりに」にこう書かれています。

 「『まるで(脱法内閣)じゃないか』-私たち取材班が『桜を見る会』疑惑について取材を進める中で、浮かび上がってきた言葉だ。(中略)桜を見る会を巡って次々に噴出してきた問題を見るにつけ、この政権は違法すれすれの『脱法行為』を繰り返し、国会そのものを私物化しつつあるのではないかと危惧している。それは、今回が初めてではない。森友学園問題では安倍首相の支援者だった籠池泰典氏が建てようとしていた小学校の用地として、国有地が大幅に値下げされた。首相が『腹心の友』と呼んではばからない加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園は、愛媛県に岡山理科大獣医学部を開設する時に有利に扱われた疑いがある。しかしこの政権は、真相が記録されているはずの公文書を『もう廃棄した』などと言ってなかったことにする。記録が出てくれば『記憶がない』と言い逃れ、財務省は記録を改ざんしてまで疑惑を隠蔽しようとした。長い歴史の中で積み重ねられてきたルールが、安倍首相とその周辺の都合のためだけに次々に骨抜きにされてきたのが、この政権で起きていることではないだろうか。」

 財務省近畿財務局職員だった赤木俊夫さん=当時(54)=が森友学園問題をめぐって決済文書の改ざんを幹部らに強制され、うつ病を発症し2018年3月に自宅で自殺したとして、赤木さんの妻が18日、国と佐川宣寿・元財務省理財局長を相手取り、総額約1億1千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴しました。

 日本共産党と立憲民主党、国民民主党、社民党などの共同会派は18日、財務省による森友公文書改ざんに関与し自殺した近畿財務局職員の遺書全文が報じられ、妻が国を提訴したことを受け、「森友問題再検証チーム」を立ち上げ、国会内で記者会見をしました。

 財調の川内博史衆議院議員は、遺書には、佐川宣寿・財務省理財局長(当時)が改ざんを指示したと明記してある一方で、財務省の調査報告書は「佐川氏の指示」を明確にしていないと指摘。「財務省の確認した事実は事実ではない。全ては安倍晋三首相の『自分や妻がかかわっていたら総理も議員も辞める』との答弁に端を発しており、全責任は安倍首相にある。現地調査やヒアリングを通じて真相を明らかにしたい」と述べました。(今朝のしんぶん赤旗『日刊紙』の報道を引用)

 桜を見る会、そして、森友学園国有地売却問題、東京高検検事長定年延長問題など、「長い歴史の中で積み重ねられたルールが、安倍首相とその周辺の都合のためだけに次々に骨抜きにされて」います。

 2018年に自殺された赤木俊夫さんは、私と同年代です。赤木さんの妻の無念に胸がつまります。

 そして、国と佐川宣寿・元財務省理財局長を相手取り、訴訟を起こされた勇気に胸がつまります。

 野党追及チームの副事務局長である日本共産党清水忠史衆議院議員は、記者会見で「まじめに働いてきた職員が苦悩の末に命を絶ち、改ざんを命じた側は誰ひとり責任を取らずに出世した。このような理不尽を絶対に許すわけにはいかない。」と述べました。(今朝のしんぶん赤旗『日刊紙」の報道を引用)

 「まるで『脱法内閣』じゃないか」-この安倍政権の問題一つ一つの更なる解明を行う時です。

 それが赤木さんの遺志を引き継ぐことだと思います。

 昨日、財務省近畿財務局職員だった赤木さんの遺族の方が国などに損害賠償を求めて提訴されました。

 一連の安倍政権への疑惑に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。