議員日誌

新型コロナウイルスに対する山口県の対応について

 政府が新型コロナウイルスによる肺炎を「指定感染症」とする政令を閣議決定した28日、山口県は「新型コロナウイルスに関する山口県庁内対策連絡会議」を開催しました。

 会議では、県庁内各部局における対応について協議すると同時に県民への周知方法について協議されました。

 27日付で、山口県ホームページに「中国等で確認sあれた新型コロナウイルスについて」と題するページが開設されました。

 県民に対しては次のことを周知しています。

 ①過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

 ②武漢市から帰国・入国される方は、咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出てください。また国内で症状が現れた場合は次のようなことに注意して事前に医療機関に連絡した上で、速やかに受診してください。

 ・受診の際はマスクを着用する。

 ・武漢市滞在歴があることを事前に申告する。

 また、相談先が明記されています。

 相談先は、県の各健康福祉センターと県健康増進課です。

 宇部健康福祉センターは、電話0836-31-3203

 山口県健康福祉部健康増進課 電話083-933-2956 

 何か心配なことがありましたら上記にご連絡ください。

 更に、新型コロナウイルス対策に対するご意見やご要望がありましたら、藤本までご連絡下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。