議員日誌

党大会報告会に参加しました

 日本共産党第28回大会の代議員として参加し、宇部市、萩市、美祢市で行われた報告会で参加しました。

 綱領改定に関することを中心に報告会で私が発言した要旨は以下の通りです。

・・・

 日本共産党第28回大会に代議員として参加しました。大会が行われた伊豆学習会館は、JR伊豆多賀駅から約3キロ山奥にあります。伊豆学習会館へは、議員会議と21回大会と今度で、3度目の参加です。とても暖かい大会でしたが、最終日は雪が舞う寒さでした。最終日宿から送った荷物の中にジャンバーを入れて荷物を自宅に送ってしまい、とても寒い思いをしましたが、一つ一つがいい思い出になりました。
 何よりも、党大会で人生初めての発言を経験しました。順番が直前にならないと分からないので、二日目から毎日スーツで参加し、ようやく大会4日目の2番目に発言することが出来ました。
 私は、軍事基地化されようとしている山口県の実態を岩国基地、萩市へのイージス・アショア配備、山陽小野田市へのレーダー基地建設の3つの問題で指摘し、そこでの運動を報告しました。愛媛県の代議員から、「岩国基地を見学したい」という要請をいただきました。また、秋田県の代議員の皆さんとイージス・アショアの問題で情報交換しました。
 また、党員拡大の経験と故郷・吉部での活動報告を行いました。浄土真宗本願寺派の推薦を受けて選挙を闘った経験は、全国でも例がないようで、何人かの方から発言後、「すごいですね」と声をかけていただきました。
 安倍政権足下の山口県で暴走政治が激化しているが、その中で、党をとりまく客観的条件が変化していることと県民との関係の前向きな変化を山口県代表して発言できたことは私にとってとてもいい経験となりました。
 さて、今度の党大会は、16年ぶりに綱領が一部改訂された大会であったことの重大性を痛感しました。
 志位委員長は、中国の変化と現状にてらして、中国に対する綱領の従来の規定を削除する過程で三つの視野を開いたと述べました。
 第一は、「世界の構造変化」の最大のものが、植民地体制の崩壊と100を超える主権国家の誕生にあることを、綱領上、いっそう端的に押し出すことになった点です。
 中国に対する規定の削除にともなって「二つの体制の共存」という世界観を削除し、植民地体制の崩壊が「世界の構造変化」の中心に据えられました。
 第二は、資本主義と社会主義の比較論から解放されて、21世紀の世界資本主義の矛盾を正面からとらえ、この体制をのりこえる本当の社会主義の展望をよりすっきりした形で示すことができるようになった点です。
 比較論から解放されて、世界資本主義の矛盾そのものを正面からとらえ、本来の社会主義への展望、その魅力を正面から示すことができました。
 第三は、「発達した資本主義での社会変革は社会主義・共産主義への大道」という命題を堂々と押し出すことができるようになった点です。
 マルクス・エンゲルスは、資本主義が最も進んだ国での革命が決定的な意義を持つと指摘していましたが、その立場を正面から堂々と押し出すことができるようになりました。
 志位委員長は閉会あいさつで各国大使館からの来賓の方の感想として「大会が世界で最も先進的な課題であるジェンダー平等と気候変動を重視していることに注目しました。世界の変化に敏感に対応している政党だと感じました。」を紹介しました。
 志位委員長は、結語で、日経新聞が「乗り越えるべき課題は山積しているとはいえ、この先も資本主義に代わる選択肢はない」と書いたことを紹介しました。核兵器廃絶、ジェンダー平等、気候変動も、差別と貧困に対する闘いが未来社会に地続きで繋がっている。諸問題を解決する展望があることを示した綱領改定の中身を語れば国民の共感を得ることができる確信を深めた大会参加でした。
 大会で私が発言した要旨が赤旗に掲載され、京都の知人から次のようなメールが届きました。「安倍首相のおひざもと山口で、安倍政治と正面切って対決して、県議会議員の議席を回復されたのは全く見事であり、軍事基地県にさせないたたかいに奮闘されていることに心から拍手をお送りします」。県党の皆さんの運動について発言出来たことを誇りに感じています。代議員として大運動の先頭に立って頑張る決意です。

 ・・・

 党大会の内容を知りたいという皆さん、数人の集まりでも可能な限り参加します。

 希望日を私にお伝えください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。