議員日誌

総がかり行動うべ実行委員会が宇部まつりの展示で申し入れ

 戦争させない9条壊すな総がかり行動うべ実行委員会は、11月11日に、久保田宇部市長に、宇部まつりの展示に関して以下の申し入れを行いました。

・・・

                                                    2019年11⽉11⽇ 

宇部市⻑ 久保⽥后⼦ 様

     宇部まつりにおける⾃衛隊の展⽰の⾒直しを求める申し⼊れ書(案)

      戦争させない9条壊すな総がかり⾏動うべ実⾏委員会

共同代表 佐々⽊明美

共同代表 坂⽥ 勇司

                                     〒755-0031宇部市常盤町1-1-9

緑橋教会内 電話090-3747-2855

11⽉2⽇・3⽇の第68回「宇部まつり」は盛⼤なうちに幕を閉じました。 宇部まつりの展⽰ブースの中に、「消防・防災フェア」がありました。チラシには、「災害時に活 躍する特殊⾞両の展⽰、制服等の試着、⽕災・地震などの予防や対策を楽しみながら学べます。ア ンケートに答えると、超レアな消防・⾃衛隊グッズがもらえます。宇部・⼭陽⼩野⽥消防局、⾃衛 隊⼭⼝地⽅協⼒本部のご協⼒をいただいています。」とあります。 しかしながら実際の⾃衛隊の展⽰は、「地震などの予防や対策を楽しみながら学べる」内容ではな く、グッズの販売と「陸海空⾃衛官等制度のご紹介」など⾃衛官募集に関するパンフレットの配布 に終始したものでした。また、機関銃が搭載可能な軽装甲機動⾞など軍⽤⾞両が展⽰され、⾃衛隊 員がそれら⾞両に⼦どもたちを乗⾞させていました。 ⼭⼝県教育委員会は、1985年1⽉28⽇、市⺠団体からの申し⼊れに対し、「⾃衛隊駐屯地の 公開への児童⽣徒の参加にあたっては、危険防⽌の⽴場から武器に触れることや戦争賛美となるこ となど⾃他の⽣命や⼈格を尊重する精神を損うことがあってはならない。」と回答しています。 ⼦どもたちを装甲⾞に乗せる⾏為は、県教委が指摘した「武器に触れること」であり「戦争賛美 になることなど、⾃他の⽣命や⼈格を尊重する精神を損う」ことにつながるものです。 宇部市は、宇部まつり実⾏委員会に4000万円以上の補助⾦を⽀出しています。この点から、 宇部市は、宇部まつり実⾏委員会に対し、⾃衛隊の展⽰に関し、以下の⾒直しを⾏うよう要請し、 宇部まつりの内容をチェックする体制を構築するよう申し⼊れます。 下記について、12⽉20⽇(⾦)迄に⽂書にご回答下さい。

1、⾃衛隊の展⽰は、防災を学ぶものとは⾔えず、⾒直しを図ること。

2、⼦どもたちを装甲⾞等に乗せることは教育上問題があり、⾒直しを図ること。

3、宇部市は、宇部まつりの内容が適切なものかどうかのチェック体制を構築すること。

以上

・・・

 11月22日付けで、久保田市長から以下の回答が寄せられました。

・・・

 「宇部まつり」は、本市を代表する一大イベントとして、今年で 68 回目の開催となり、11 月 2 日の前夜祭、3日の本祭には、市民をはじめ、遠方からも多くの方々にお越しいただきました。

 運営にあたっては、宇部商工会議所、(一社)宇部観光コンベンション協会とともに、「宇部まつり実行委員会」を組織し、実行委員会に対しては、本市からイベント運営や警備業務にかかる経費の助成を行っています。
 自衛隊の展示については、災害発生時における自衛隊部隊の役割及び活動内容等を広く市民に紹介するとともに、市民の防災意識の高揚を図ることを目的として、毎年出展を行っています。
 また、宇部・山陽小野田消防局とともに、「消防・防災フェア」として出展することで、「防災」という視点をより強調した形の展示を行い、来場者に対する防災意識の高揚や防災知識の普及啓発に役立てていると考えています。
 このたびの申し入れについては、実行委員会の事務局を務める(一社)宇部観光コンベンション協会とともに、自衛隊山口地方協力本部を訪問し、令和2年度以降の出展については、見直しを含めた検討を行うことを伝えています。
 今後とも、宇部まつり実行委員会の一員として、ご出展いただいている各ブースの運営について、その目的や展示内容が適切であるのかを検証しながら、歴史のある「宇部まつり」が、より市民に愛される祭りとなるよう努めてまいります。

                観光・シティプロモーション推進部 観光・グローバル推進課

・・・

 総がかり行動うべ実行委員会は、9条の会宇部と共同で。安倍9条改憲N0!全国市民アクションうべを結成して、これまで、安倍9条改憲No!3000万人署名にとりくんできました。

 新年から、安倍9条改憲NO!改憲発議に反対する全国緊急署名に取り組みます。

 署名を取っていただける方は、藤本までご連絡ください。

 憲法を守り生かす政治の実現に向けて引き続き力を尽くす決意です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。