議員日誌

市民要望を県行政に伝える

 この間、市民要望を県行政にいくつか伝えてまいりました。

 第一は、国道190号線アルク南浜店横の横断歩道と停止線についてです。

アルク南浜店前横断歩道

来年早々改修工事が行われる見通しの国道箇所

 横断歩道と停止線の白線が薄くなって見えにくいとの声が私に寄せられました。

 山口県警宇部署に要望を伝えたところ、担当者は、「当該場所の白線について、業者に発注済である。来年早々には、工事が行われるものと思われる」との回答でした。

 第二は、下小野地区の旧国道処理についてです。

 市民の方から、国道490号道路改良工事に伴い旧国道の処理について、県と市の覚書に基づき、工事を行ってほしいという要望が私に届きました。

 国道490号の下小野地区は、小野小学校裏の小野湖に沿った場所に道路が新設されました。

 それに伴い、旧国道を市道に変更するに辺り、2000年11月9日に、当時、二井県知事と藤田市長で覚書が交わされました。

 その後、今年3月25日に、村岡知事と久保田市長の下で、変更した覚書が交わされました。

 山口県宇部土木建築事務所の担当者は、「今年3月に交わされた覚書に基づき、改良工事が行われている。覚書に基づく工事が完了した段階で、宇部市と協議していくことになる。」と答えました。

 市民の皆さんの願いに答えていけるよう引き続き、要望を関係機関に届けていきたいと思います。

 県政全般の要望は、藤本に引き続きお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。