議員日誌

映画「ボヘミアン ラプソディ」

 ここ数年、夏から秋にかけては、コーラスの練習が年中行事になっています。

 私は、PTA会長時代の後半頃から、西宇部小学校PTAの「グリーンエコーズ」に入り5年以上が経過しました。

 「パフォーマンスの西宇部」が定着してきたのか、みせる曲が入ります。

 今年は、Qeenの「WE WILL ROCK YOU」を男性のみで歌うことになりました。

 昨日は、台風の影響で午後から外出を避け、予定を変更してビデオ鑑賞しました。

 妻が何度も良かったと言っていた映画「ボヘミアン ラプソディ」を三男と一緒に観ました。

 世界的に大ヒットした「ボヘミアン ラプソディ」については、皆さんの方がよくご存じだと思います。

 フレディ・マーキュリーを中心に1970年のQeenの結成から1985年「ライブ・エイド」に出演するまでを描いた作品が「ボヘミアン ラプソディ」です。

 私が大学時代に行われた「ライブ・エイド」の事は微かな記憶として残っています。

 欧米の音楽をあまり聞いてこなかった私でさえ、「WE WILL ROCK YOU」や「WE ARE THE CHAMPIONS」は、心に深く残っています。

 映画後半の「ライブ・エイド」の「WE ARE THE CHAMPION」の演奏は、圧巻で、あの場所に立てなかったことを悔やみました。

 フレディのセクシャリティがこの映画の一つのテーマでもあると感じました。

 フレディを演じたラミ・マレックが映画のパンフレットの中で、インタビュアーから「フレディは自身のセクシャリティを公表していませんでした。それは今と違い、理解のない時代だったからだと思いますか?」との質問を受けます。

 ラミは「僕たちが無理やり他人に貼り付けようとするレッテルや、当てはめようとする枠を、彼はすべて超越していた。自分を閉じ込めるようなことはしなかった。フレディは、ただフレディだったんだ。」と答えました。

 この映画は、性の多様性について考える上でも最良の作品だと思いました。

 フレディがエイズに感染していることを公表し、45歳の若さで亡くなったのが1991年。私は26歳。市会議員に初当選した年です。

 フレディとはわずか20歳しか違わないんですね。

 この映画を観て、四半世紀ですが、Qeenと同時代を生きてきたことを誇りに思います。

 明日から9月県議会の代表質問が始まります。私は来週の月曜日10時から一般質問で登壇する予定です。

 県庁までの車中は、妻から借りたQeenのCDを聞きながらの移動になりそうです。

 まずは、「WE WILL ROCK YUO」が歌えるようになるためにこの秋、コーラスの練習にも励みたいと思います。

 遅ればせながら映画「ボヘミアン ラプソディ」を観て、遅ればせながらQeenのファンになりました。

 大先輩の皆さま方、Qeenのすばらしさをお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。