議員日誌

鎌田式「スクワット」と「かかと落とし」

 連休が始まりましたが、台風が心配されます。

 さて、昨日のラグビーワールドカップ「日本対ロシア」戦は大興奮で観戦しました。

 ラグビー観戦しながら、この夏からぼちぼち続けている「鎌田式『スクワット』と『かかと落とし』」を行いました。

 鎌田實さんはNHKラジオ番組で知り、書作は何冊か読み、「忖度バカ」などは、本ブログでも紹介しました。

 ですから、鎌田實さんは、敬愛する作家の一人です。

 鎌田さんが、出された健康づくりの本が「鎌田式『スクワット』と『かかと落とし』」です。

 まずは、鎌田式「スクワット」。足は肩幅に立ち、手を胸の前で組んでおしりをゆっくり下げます。ゆっくり上げます。

 スクワットで腹筋と太ももの筋肉が鍛えられます。

 次に、鎌田式「かかと落とし」。足は肩幅に立ち、かかとをつけたままつまさきをゆっくり上げます。つまさきを下すと同時に、かかとをゆっくり上げます。ゆっくりかかとを下げます。

 かかと落としは、骨密度を上げる効果があります。

 私のブログを見ていただいておられる方は、「藤本がまた別の体操を始めた」と思われるでしょう。

 そうなのです。しかし、健康についてブログに書くときは効果を実感した時です。

 その効果の一つは体重です。

 私の身長は165センチ。体重は、60キロ程度にしたいと思いつつ、65オーバーの日が続いていました。

 8月末から9月上旬まで出張続きでした。そうなると、体重が70キロに近づきます。

 今朝は、65キロに。

 この秋、ラグビーワールドカップを観戦しながら、鎌田式スクワットとかかと落としを続け、体重を60キロ前半でキープしたいと思います。

 体調を整え、復帰後2回目の議会である9月議会を元気に乗り切りたいと思います。

 この連休は、最大限、自宅に籠り、一般質問の原稿書きです。今朝までに約3分の2の原稿を書き上げました。

 明日あたりには完成できそうです。続く環境福祉委員会の準備にも取り掛かりたいと思っています。

 体力・気力を充実させて、議員活動を続けていきたいと思います。

 その相棒として、鎌田式スクワットとかかと落としを続けていきたいと思います。

 皆さんの健康法をお教え下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。