議員日誌

市内の県道・市道の改善要望

 この間、宇部市内の県道や市道の改善を要望してきましたので報告します。

 まず、県道からです。

 第一は、県道小野田美東線と県管理国道490号線の合流部に関する要望です。

 当該地域の県道及び国道の白線がほとんで消えた状態で、改善を求める要望が私に寄せられました。

 宇部土木建築事務所維持管理課に要望を伝えたところ「改善していきたい」との回答でした。

国道490号線

 道路の白線がほとんど消えている国道490号

 第二は、県道美祢・小郡線に関する要望です。

 猪が泥を掘り起こし、道路側溝が埋まってしまいました。

 その結果、雨水が道路に流れ込むようになり、改善してほしいという要望が私に寄せられました。

 宇部土木建築事務所に改善を求めたところ、「改善したい」との回答が寄せられました。

県道美祢・小郡線

 側溝が埋まり、雨水が道路に流れている県道

 次に市道に関する問題です。

 市道の第一は、県道小野田美東線と市道国近口ノ坪線との交差点に関する要望です。

 降雨時、通学路になっている道路に水たまりが出来ているので改善してほしいという要望が私に寄せれました。

 市道部分の水たまりが大きいということで、市道路整備課に改善を要望しました。

市道国近口ノ坪線

通学路に水たまりが出来ている市道

 担当者は、「現地を調査したい」と答えました。

 市道の第二は、市道里の尾線に関する要望です。

 視覚障害を持った方から、市道側溝に転落する危険を感じるとの要望が寄せられました。

 宇部市道路整備課に要望を伝え、この程、側溝を暗渠にする工事が行われました。

市道里の尾線

側溝に転落する危険があるとの要望が実現

 県道や市道に関する要望がありましたら、藤本にお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。