議員日誌

川村元気

 7月7日付しんぶん赤旗「日曜版」に映画プロデューサーで作家の川村元気さんが登場しました。

 インタビューの中で、川村さんはこう述べています。

 「小説を書くことは、自分がよく分からないものを解決する手段です。『世界から猫が・・・』は、死んだらどうなるのだろうという疑問が出発点でした。『億男』は、お金と幸せの関係を知りたくて書きました。自分が怖いと感じているもの、解決できないでいることを、書くことを通じて解決する。今回の『百花』も、僕のことを忘れてしまった祖母を受け入れられない自分がいて、それを受け入れるために書き始めました。」

 川村元気さんの小説は、一度も読んだことがありませんでしたが、しんぶん赤旗「日曜版」への登場を契機に、読んでみました。

 最初に読んだのが「4月になれば彼女は」。その勢いで「億男」も読みました。

 テーマは全く違いますが、両作品とも、とても考えさせられるし、読後感の爽やかさは共通していました。

 残りは、「世界から猫が消えたら」と最新作「百花」です。

 参議院選挙の最中ですが、読書を励みに選挙戦を戦っていきたいと思います。今月中に、川村元気さんの小説4作品を読破したいと思います。

 川村さんは、映画プロデューサーとしても有名です。

 川村さんがプロデュースした作品の一つが、新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」です。歴史的な大ヒット作品となりました。

 新海監督の最新作「天気の子」が今月19日から全国ロードショーです。

 参議院選挙で勝利をして、心地よく映画「天気の子」を観に劇場に足を運びたいと思います。

 川村さん原作の「世界から猫が消えたら」と「億男」が映画になっています。

 選挙後に、この二作品や川村さんがプロデュースした映画をDVDで鑑賞したいと思います。

 川村元気ファンの皆さん、好きな映画や小説は何ですか。お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。