議員日誌

Pretty Good

  Mongol 800の2016年にリリースされた現時点で最新のアルバム「Pretty Good」を聴いています。 

 「Rainbow」が気に入りました。

 「泣き止まない夜に あなたは歌ってくれた 先が見えない夜に あなたは歌ってくれた 心が折れそうな時 何度も歌ってくれた 心が折れそうな時 何度も救ってくれた 泣いた後は笑うんだ 止まない雨はないと あなたは教えてくれた」

 玉城デニー知事は、沖縄全戦没者追悼式の挨拶の最後に、英語、沖縄の方言、日本語で次の事を語りました。

 「沖縄は、かつてアジアの国々との友好的な交流や交易をうたう「万国津梁」の精神に基づき、洗練された文化を築いた琉球王国時代の歴史を有しています。平和を愛する「守禮の邦」として、独特の文化とアイデンティティーを連綿と育んできました。

 私たちは、先人たちから脈々と受け継いだ、人を大切にする琉球文化を礎に、平和を希求する沖縄のチムグクルを世界に発信するとともに、平和の大切さを正しく次世代に伝えていくことで、一層、国際社会とともに恒久平和の実現に貢献する役割を果たしてまいります。」

 米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長が3回目の米朝首脳会談を行うことで合意しました。 

 一方で、明日、イージス・アショア配備問題で、岩屋防衛大臣が山口県庁を訪ねます。

 今こそ、「恒久平和の実現に貢献する外交」が日本政府に求められていると思います。 

 私は、「止まない雨はない」と沖縄の人々が教えてくれていると今、感じます。

 私は、沖縄の方から勇気をいただいています。

 Mongol800を聴きながら、明日は、岩屋大臣訪問に抗議する集会に参加したいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。