議員日誌

ノーサイド・ゲーム

 議会が終わり、参議院選挙目前ですが、数日前から池井戸潤さんの「ノーサイド・ゲーム」を読んでいます

 7月7日からこの小説が原作となり、TBS系日曜劇場として放映されます。 

 池井戸潤原作で日曜劇場と言えば、「半沢直樹」「下町ロケット」どちらもシリーズ化され、高視聴率でした。

 そして、スポーツ&池井戸潤&日曜劇場では、「ルーズベルト・ゲーム」「陸王」。こちらも大好評でした。

 今度は、ラグビーを扱った企業小説「ノーサイド・ゲーム」です。

 ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主演は、大泉洋さんです。

 トキワ自動車の君嶋隼人は、本部経営戦略室から、横浜工場総務部長に左遷されます。

 トキワ自動車横浜工場は、トキワ自動車ラグビー部・アストロズの本拠地です。

 横浜工場総務部長は、代々アストロズのゼネラルマネージャーを兼任することになっています

 君嶋が、アストロズのゼネラルマネージャーになって分かったことは、財政が大変な赤字であることと、監督が不在中だということ。

 この困難に君嶋マネージャーがどう立ち向かうのか。

 私が、これまでに読んだのはここまでです。

 ドラマのベースを理解したところで、さあ、ドラマと原作の世界にどっぷり浸かりたいと思います。

 私は、高校時代サッカー部でしたが、ラグビーは全くの門外漢です。

 ワールドカップも控えているので、ラグビー入門ドラマとしても楽しみにしています。

 小説の最初に、ラグビーは「One for all all for one」だとありました。

 「一人はみんなのために みんなは一人のために」私の大好きな言葉です。

 そして、「ノーサイド」。チームの枠を超えて共感する。この言葉もいい言葉ですね。

 これらの言葉に触れられただけでも、この小説に出会えてよかったです。

 この夏は、参議院選挙をたたかいながら、「ノーサイド・ゲーム」を楽しみたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。