議員日誌

出陣式での挨拶

 29日に、午前9時半からフジグランうべ前で出陣式を行いました。

出陣式(2019年3月)

手作りの花束を支援者の方から贈呈されました

 約100人の皆さんにお集まりいただき私がお話した挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 日本の命運のかかった参議院までの連続選挙が今日から始まります。安倍政治サヨナラ選挙の緒戦である県議選に必ず勝利させて下さい。

 安倍政権が進める政策は、八方ふさがりです。来年10月からの消費税増税。内閣府が今月発表した「景気動向指数」、「月例経済報告」も景気判断は下方修正されました。19日付の「産経」は、「景気の回復の実感はない」が83.7%。消費税を増税することは自殺行為です。

 国民健康保険料も値上げです。年収400万円の4人世帯の消費税10%による増税額は3万4千円。国民健康保険料の値上げが、宇部市では、6400円。消費税と国保で4万円を超える負担増となります。

 消費税と国保の負担増のダブルパンチをなくす政治を実現しましょう。

 原発も八方ふさがりです。安倍政権が進めてきた原発輸出は、全てとん挫し、原発はビジネスとして成り立たないことが明らかです。23日に行われた「上関原発を建てさせない県民集会」で、おしどりマコさんは、福島原発事故について「政府による『原子力緊急事態宣言』も、国際機関による深刻な事故を表すレベル7も解除されていない」と述べました。

 それでも安倍政権は、エネルギー基本計画で2030年度の電力の20~22%を原発でまかなうとして原発の再稼働と新設を進めています。

 今年6月中国電力が予定地の埋め立て免許の延長を提出しようとしていますが、安倍いいなりの村岡県政は、延長を許可しようとしています。

 さよなら原発・上関原発ノーの願いを私に託して下さい。

 安倍政権の「戦争する国づくり」を進める政治も八方ふさがりです。

 安倍政権は、辺野古の新たな区画に土砂投入を開始しましたが、県民の7割が反対した住民投票の結果を踏みにじる暴挙です。

 山口県内での「戦争する国づくり」の具体化は、岩国基地の拡大と萩市へのミサイル基地の建設です。秋田県と秋田市長は、26日に「防衛省に対して、住民の理解を得ず、配備を強行しないよう」要請しました。

 安倍いいなりの村岡県政は、住民の不安を政府に伝えようとしません。

 山口県内で進む「戦争する国づくり」の具体化をストップさせましょう。

 健康で文化的な最低限度の暮らしを営む権利と平和のうちに生存していく権利を侵害する政治から暮しに希望を与える政治に転換しましょう。

・・・

 私が住む西宇部でも出陣式を行い、約70名の方にお集まりいただきました。

 最後に、私が生まれた吉部でも出陣式を行い、約40名の方にお集まりいただきました。

 皆さんの後押しが、当選へと結びつきました。

 4人の県議団実現のためにも力を尽くしたいと思います。

 引き続き、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。