議員日誌

強制労働認め賠償を

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙は、「日本による植民地支配したでの強制労働に対し、日本政府の謝罪と賠償問題の解決を求める『名古屋三菱朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会』など3団体は15日、新日鉄住金、三菱重工に対し、責任を認めて被害者に賠償を求める要請と抗議行動を本社前で行い、両社は要請書を受け取りました。行動には、韓国の元徴用工裁判の原告も参加しました。新日鉄住金を相手取った訴訟の原告側弁護士は同日、記者団に、既に差し押さえた同社の韓国内の資産の売却命令を裁判所に申請すると表明しました。昨年10月30日と11月29日、韓国大法院(最高裁)は新日鉄住金と三菱重工に対して、日本がアジア太平洋地域を侵略した太平洋戦争中に、元徴用工や挺身隊員として強制的に働かされた原告らに損害賠償の支払いを命じました。」と報じました。

 本日、宇部市床波の長生炭鉱追悼ひろばにおいて、「長生炭鉱水没事故77周年犠牲者追悼集会」が行われます。

 1942年2月3日に起きた長生炭鉱水没事故の犠牲者183名で、130余名の方が朝鮮南部地域から動員された労働者の方々でした。

 朝鮮人遺族の方々には補償はされず、遺骨も返還されていません。

 昨年の韓国大法院での判決を契機に、長生炭鉱水没事故犠牲者遺族が求める願いが日本政府に届き、解決に向けて歯車が前に進むことを願っています。

 私は、今日は、長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会の運営委員として追悼式の準備に今から参加します。

 第一部 11時~ 追悼式 第二部 13時30分~ 講演会 講師 韓国・東北アジア歴史財団韓日歴史問題研究所所長のナム・サングさん

 以上の日程で追悼集会が行われます。是非多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。