議員日誌

梅田川の草木除去 来年からスタート

 日曜日に東割集会所で行われた私を囲む集いで二つの要望が出されました。

 一つは、宇部市東須恵にある松江八幡宮(黒石神社)沿いを流れる梅田川の左岸(神社側)の草木の除去についてです。

梅田川要望

梅田川の松江八幡宮側の法面に草木が茂っている

 集いの中で、「地元住民が川の清掃をしようとしても、草木が生い茂り、管理できない。草木を除去してほしい。」との要望が出されました。

 昨日、私は、要望を出された住民の方と現地を視察し、山口県宇部土木建築事務所に要望を伝えました。

 県の担当者は、「地元からの要望を受けて、来年早々から梅田川左岸の草木除去作業を開始したい。遅くとも来年度中には作業を完了させたい。」と答えました。

 二つ目は、琴川橋架け替えに伴い、旧琴川橋の橋脚の撤去についてです。

 「橋脚の多かった旧琴川橋を早く撤去し、厚東川満水時に、堰とならないようにすべきだ」との要望が出されました。

 旧琴川橋を保有している宇部市道路整備課に要望を伝えました。

 市の担当者は、「2017年から旧琴川橋の撤去作業を行っている。来年度から、重機が作業する仮設橋を旧琴川橋に並行して敷設しながら撤去作業を本格的化させたい。旧琴川橋の橋脚は31本ある。工事完了の見通しは現時点では明らかになっていない。高潮対策事業として行う事業でもあるので、なるべく早く撤去工事を完了させたいとは考えている。」と答えました。

 選挙が近づき、要望が続々と寄せられています。

 寄せられた要望は、関係機関に迅速に届けていきたいと思います。

 身近な道路や河川などに関する要望がありましたら、お気軽に藤本までお寄せ下さい。

 本ブログのトップページの「問い合わせ」から私に連絡が取れるようになっています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。