議員日誌

終わっていない森友問題

 16日付しんぶん赤旗日曜版に学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却をめぐり、スクープを報じていた元NHK大阪放送局記者の相澤冬樹さんのインタビューが掲載されていました。

 相澤さんは、現在、大阪日日新聞の記者です。相澤さんは、二つの「なぜ」が解明されるまで森友学園の取材を続けると次のように語っています。

 「私はNHK大阪放送局記者時代、森友学園問題で二つのスクープを報じました。一つは国有地売却に関する2017年7月のニュースです。財務省近畿財務局は学園側に国有地を売却する際、事前に『いくらまでなら支払えるか』と聞き、提示額を下回る額で国有地を学園側に売却していた、というものです。もう一つは、ごみの撤去費の名目で鑑定額から8億円以上も値引きされて国有地が売却された問題にかかわる今年4月のニュースです。財務省側が学園に『何千台ものトラックを使って敷地内のゴミを撤去したことにしてほしい』と『口裏合わせ』を求めていた、というものです。いずれも事実だったことを国が認めています。」

 相澤さんは、NHKの記者を外されます。その経過を次のように述べています。

 「5月、大阪放送局最上階にある局長応接室に呼ばれ、『(番組を講評する)考査部に行ってもらう』と言われました。記者職から外すとうのです。『今後は考査に専念してもらう』と言われた時、NHKは二度と私を取材現場に出さないつもりだと確信しました。『記者を辞めるくらいならNHKを辞める』と迷わず決めました。」

 相澤さんは続けます。

 「森友学園問題と加計学園問題は、どちらも首相に近い人物でつくる「安倍ファミリー」が深く関与し、行政がゆがめられたという点で同じ構図です。でも一つ、大きな違いがある。森友学園は小学校が開校できず、籠池泰典前理事長夫妻は逮捕されました。他方、加計学園の獣医学部は新設されました。この違いは、安倍首相との距離の違いだったと思います。首相と極めて親しい加計孝太郎理事長は、『ファミリー』の一員だったので守られました。しかし籠池氏は、ファミリーに近づきつうあったけれど、そこまで近い存在ではなかったのでしょう。」

 相澤さんは、「安倍官邸VSNHK 私が辞めた理由(わけ)」という本を上梓しました。

 今日、本屋で購入し、現在読んでいます。近い、ブログで感想をご紹介したいと思います。

 相澤さんに前川喜平さんに通じる潔さを感じます。

 森友学園問題は終わっていません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。