議員日誌

民商婦人部総会で挨拶

 この土日も様々な会合で挨拶をしました。

 次の文章は、第51回宇部民商婦人部定期総会に参加し挨拶した要旨です。

・・・

 民商婦人部総会にお招きいただきましてありがとうございます。
 来年は、4月7日が、県議会議員選挙の投票日です。今日が、12月8日ですから、残り4ヶ月の勝負です。必ず勝利する決意です。
 安倍政権が来年10月からの消費税10%を強行しようとしています。
 消費税が10%になれば、一世帯あたり年間8万円という負担増です。アベノミクスの6年間で、労働者の実質賃金は18万円も減り、暮らしはくるしくなるばかりです。安倍首相は、一部の食料品の税率の据え置きやキャッシュレス決裁でポイント還元、プレミアム商品券など、消費が落ち込まない対策を取るといっていますが、どれも焼け石に水です。中小業者と消費者には混乱と負担増を招くものばかりです。
 安倍政権のもとで大企業に対する法人税は、37%から29.74%まで減税され、内部留保は史上最高の425・8兆円です。
 日産のカルロス・ゴーン会長は、50億円もの巨額な奉秋は隠した疑いで逮捕されました。ゴーン氏は、国内の工場を閉鎖して2万人以上の大規模リストラを強行しました。
 労働者や下請け企業を切り捨て、アベノミクスで大儲けをしている大企業・富裕層にこそ増税をすべきであり、消費税の増税は中止すべきです。
 安倍首相が執念を燃やす憲法「改正」の自民党案を今国会に提出するたくらみは、憲法審査会が開かれず、不可能になりました。安倍首相を更に追い詰め、改憲そのものを断念させましょう。
 しんぶん赤旗日曜版に登場した花田阿武町長は、イージス・アショアの配備に反対する理由について「町民の信託を受けて町長に就任した私の大義は、町民の信託を受けて町長に就任した私の大義は、町民の安心・安全の確保です。それを脅かすものを排除するのは町長の当然の責務です。」と述べました。花田町長は、「地方自治の本旨」を具現化しようとしています。一方、米軍岩国基地所属機が墜落したことを受けて、村岡県知事は、米軍に飛行停止を求める考えがないことを明らかにしました。村岡県知事の大義は県民の安心・安全なのかが問われています。県民の命を守る議席を宇部市から必ず奪還する決意です。
 定数5の宇部市から市民の暮らしを守る議席を県議会に送って下さい。

・・・

 藤本を囲む会を引き続き各地で開催しています。

 開催希望の方は、トップページから私に連絡下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。