議員日誌

西ケ丘で藤本囲む集い

 本日、私が住む宇部市西宇部校区の西ケ丘自治会館で、私を囲む集いを開きました。

西が丘集い

 西ケ丘の私を囲む集いで話をする私

 25名の皆さんにお集まりいただきました。

 私がお話した趣旨は以下の通りです。

・・・

 西ケ丘の藤本囲む会にご参加の皆さんありがとうございます。

 西ケ丘に引っ越して28年となりました。この間、結婚して、4人の子どもに恵まれて、宇部市議、山口県議として24年お世話になりました。PTAや人権協議会でもお世話になってきました。
 私は、何としても次回の県議会議員選挙で議席を回復させて、再び県議会で西ケ丘の皆さんに恩返しする決意です。
 さて、国政の問題から訴えたいと思います。20日に自民党の総裁選挙が行われて安倍首相が自民党総裁として3年の任期を得ました。
 資料1は、都道府県別の党員得票数です。党員票で、安倍さんは55%しか獲得できませんでした。背景に森友学園・加計学園の問題があります。
私は、厚南中学校PTA副会長ですが、「子どもにウソをつくな」と話します。しかし、この国のトップが森友問題でも加計問題でもウソをついていないのどうか甚だ疑問です。韓国では国政私物化で、大統領が変わりしました。国民は、安倍首相の国政私物化や民意を無視した暴走政治に対して、批判の気持ちを持ち続けています。今こそ、市民と野党の共闘を広げて、日本にまともな民主政治を取り戻すために力を尽くしたいと思います。
 安倍首相は、総裁選中に二つの公約を掲げました。一つは、憲法9条を変えるという問題です。もう一つは、来年10月に消費税を10%に引き上げるという問題です。私は、この二つの公約を実行させてはならないと思います。国民運動でこの二つをくい止めていきたいと思います。
 安倍政治が順風満帆ではなく、国民的批判が強いことが明らかになっている問題を二つあげたいと思います。
 一つは、沖縄県知事選挙です。
資料2を見て下さい。30日投票で行われる沖縄県知事選挙に向け、地元紙の琉球新報は17日付けで知事選序盤の情勢を探る世論調査の結果を発表しました。知事選の最大の争点となる名護市辺野古の米軍新基地建設について約7割が反対を示しました。普天間基地の辺野古移設について「県外に移設させるべきだ」が28.1%。「国外に移設させるべきだ」は21.2%、「無条件に閉鎖し撤去すべきだ」は19・7%となり、合計69%が辺野古新基地建設に反対しています。
 辺野古新基地建設を進める安倍官邸対「オール沖縄」の大激戦となっている沖縄県知事選挙ですが、翁長知事の遺志を引き継ぐ、玉城デニー候補の勝利を必ず勝ち取り、基地のない平和で豊かな沖縄を築くために、私たちは力を尽くす決意です。
 二つ目は、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」についてです。安倍政権は、秋田県と山口県萩市の陸上自衛隊むつみ演習場に陸上イージスを配備しようとしています。
 11日、陸上自衛隊むつみ演習場に隣接する阿武町の福賀地域の16自治会と4農事組合法人は連名で、町議会に、レーダーの電磁波に対する風評被害や、攻撃目標になることへの懸念を訴え、陸上イージスの配備撤回を求める請願を町議会に提出しました。
 資料3を見て下さい。20日に、町議会でこの請願が全会一致で採択され、花田阿武町長が、陸上イージスの「配備反対を明確に表明する」と表明しました。
 12日に、陸上自衛隊むつみ演習場が、陸上イージスの候補地としてふさわしいのかの「適地調査」の業者を決める開札を行い、19日に業者と契約を結びました。
 資料4を見て下さい。防衛省は7月30日に、イージス・アショアのレーダーをアメリカのロッキード・マーチン社のLMSSRにする事を決めました。そして、防衛省は、来年度の概算要求で陸上イージスの取得費2352億円を計上しました。私が調べてみると、防衛省がアメリカから陸上イージスを買うのは、FMS(対外有償軍事援助)という方法です。この契約は前払いが原則です。また、陸上イージスは、「歳出化経費」として支出される見込みです。これは、「後年度に負担する」という意味です。
 防衛省は、配備先も決まっていない、あくまでも「適地調査」を行う段階なんだと言いながら、レーダーの機種も決めて、来年度、借金して、前払いで、アメリカのロッキード・マーチン社にお金は支払おうとしているのです。お金を支払えば、返品できませんとなるのは当然です。
 萩市議会全員協議会の場で、日本共産党の宮内議員が、「計画に反対する住民の声も適地としての判断要素になるのか」と質し、五味課長は、「適地かどうか判断する上で住民の皆さんの理解は重要な要素となる」と答えました。この点で、阿武町の花田町長の「配備反対」の表明は、防衛省が行う適地かどうかの判断において、重大な要素になります。
 資料5を見て下さい。9月30日には、阿武町福賀で「ミサイル基地をつくらせない県民大集会」が行われますが、私も参加します。県民の反対運動で、陸上イージスの建設をストップさせましょう。
 19日、北朝鮮の首都平壌で、金国務委員長と韓国の文大統領が、朝鮮半島の非核化に向けたミサイル実験場の永久追放などを盛り込んだ「9月平壌宣言」に署名しました。
 今までお話してきた、安倍さんの9条改憲、沖縄への辺野古新基地建設、陸上イージス建設も、共通しているのは「北朝鮮の脅威」が理由です。
 資料6を見て下さい。辺野古新基地建設の根拠も「朝鮮有事」です。朝鮮半島の和平のプロセスが進展すれば、9条改悪も辺野古新基地建設も、陸上イージスの建設も必要なくなります。安倍政権は、9条改悪、軍備増強をやめ、朝鮮半島の和平のプロセスを進めるために力を尽くす時です。
 次に、防災問題についてお話したいと思います。
 1942年(昭和17年)8月27日に、周防灘台風が宇部市を襲い、厚東川が決壊し、「厚南大風水害」と言われる被害が、76年前に発生しました。宇部市内297人が亡くなり、16469棟の住家被害が出ました。
 資料7を見て下さい。「宇部市厚東川洪水避難地図」です。西が丘では、土砂災害が心配されます。JR山陽本線以南は、浸水の被害が心配されます。地図を見ながら、自らの身の安全を日ごろから確保しましょう。
 2009年に豪雨災害が厚東川周辺を襲い、沖ノ旦・末信で床上浸水の被害が出ました。私は、2009年9月県議会で「厚東川堤防未設置地域への堤防設置を求めました。
 資料8を見て下さい。その結果、作成された厚東川水系河川整備計画に、「4キロ区間の築堤」が盛り込まれました。しかし、100年に一度の洪水を想定した堤防の工事は未着工です。今、30年に一度の洪水を想定した暫定堤防が築堤中です。厚南地域が災害に強い地域になるように頑張っていきたいと思います。
 山口県議会の定数は47議席中、38議席が自民・公明の議員です。県政与党として村岡県政を後押しするだけではなく、安倍政権の暴走を応援する政治を進めています。県議会が採択した意見書に示されています。
 資料9を見て下さい。2014年6月県議会では「憲法改正の実現に向けた議論を求める意見書」を賛成多数で決議しました。この意見書には「新たな時代にふさわしい憲法の改正について、憲法審査会において憲法改正案を早期に作成し、国民が自ら判断する国民投票の実現に向け、国民への丁寧な説明や幅広い議論を行うよう強く要請する。」とあります。
 2015年6月県議会では「戦争を抑制し国民の安全と生命を守る法制に関する意見書」を賛成多数で決議しました。この意見書には「国におかれては、わが国の安全と国民の生命、そして、国際社会の安全を確保するための平和安全法制について徹底した議論を進め、国会審議等を通じて国民の理解を深める努力を重ね、必要な審議を尽くされた際には、平和安全法制の成立を図るよう強く要望する。」とあります。
 戦争法と憲法改正を推進する安倍首相を後押しする県議会自民公明会派の横暴をストップさせるため、県議会に議席を回復する決意です。
 来年7月に原発のために中電に許可した海の埋め立て免許許可期限が来ます。来春当選する県議が免許の再延長か不許可かの矢面に立ちます。中国電力に対し埋め立て免許の延長を許可しない知事の判断を下させるために、私は、必ず当選して、上関原発を建てさせない発言を行います。
 資料10を見て下さい。2016年に策定された「山口県地域医療構想」は、現在県内に2万2273床ある病院のベッド数を2025年に1万5889床に、後、7年でベット数を6384床削減する計画です。宇部・小野田医療圏では、4637床を3208床に1429床削減する計画です。来春当選する県議が、県内のベッド数を維持するのか削減するのか矢面に立ちます。私は、川上の医療から患者さんを受け皿が不十分な川下の介護や地域や家庭に渡すことは許されないと思います。こんなことをすると医療・介護難民を生んでしまうことは必至です。県民の命を守るため必ず議席を回復する決意です。
 県民の平和と暮らしを守るために、力を尽くす決意です。

・・・

 引き続き、市内各所で藤本囲む集いを行いたいと思います。

 開催希望の方は、トップページの問い合わせから私に連絡を取ることができます。

 よろしくお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。