議員日誌

日本共産党演説会

 昨日、山口市内で日本共産党の田村智子副委員長・参議院議員を迎えて演説会が行われ、700名の市民が参加しました。

田村副委員長

山口市内での演説会で講演を行う田村副委員長

 以下、今朝のしんぶん赤旗日刊紙を引用しながら、内容を紹介します。

 児童文学者作家で県総がかり行動やまぐちの共同代表の那須正幹さんと弁護士で市民連合@やまぐち事務局長の松田弘子さんが、あいさつを行いました。

 那須さんは、「自民党議員が多すぎる。減らさない限り、好き勝手する」と来年の参議院選挙で野党統一候補の実現へ努力すると表明しました。松田さんは、会場の熱気に「安倍首相に見せてやりたい多さだ」「即時原発ゼロを求める共産党に期待している」と述べました。

 田村副委員長は、野党4党で国会に共同提出した「原発ゼロ基本法案」など野党共闘の大きな前進と挙げ、共闘は党綱領の方針だと紹介しました。「連合政権をめざし、新しい政治の主人公になろうと声を広げよう」と呼びかけました。

 来春の県議候補を始め、統一地方選挙や中間地方選挙の候補者が紹介されました。

 私も参加者の皆さんに挨拶しました。

 演説会後、田村副委員長は、県内での豪雨災害の被害状況の聞き取りを行いました。

 日本共産党は引き続き大小の演説会を各地で行う計画です。

 日本共産党の話を聞いてみたい方は、是非お声をかけて下さい。

 様々なご要望をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。