議員日誌

玄海3号機再稼働

 九州電力は、23日、玄海原発3号機を再稼働させました。

 現在、再稼働している原発は、高浜3号機、4号機。川内1号機、2号機。大飯原発3号機。玄海3号機。

 以上の6機となります。

 関西電力は、5月には、大飯原発4号機を、九州電力は、5月には玄海4号機を再稼働しようとしています。

 5月には、8機の原発が再稼働する見込みです。

 安倍政権は、2030年度の原電の20%から22%を原発でまななうと言っています。

 現在の原発の比率は2%です。これを10倍にしようといっています。

 安倍政権30機もの原発を稼働しようとしています。

 更に、安倍政権は、今年中にもエネルギー基本計画の見直しの中で、原発を30機程度再稼働させるために、原発の建て替えや新増設を盛り込もうとしています。

 原発の火山リスクをめぐって、昨年12月の広島高裁は、阿蘇カルデラの巨大噴火の可能性を考慮し、約130キロ離れた四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じました。

 玄海原発も阿蘇カルデラから、ほぼ同じ距離にあり影響が懸念されます。

 日本共産党など野党4党は、「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」の原発ゼロ基本法案をベースにした原発ゼロ基本法案を国会に提出しました。

 この法案を国会で通して、「運転している原発は直ちに停止する」「原発の再稼働は一切認めない」原発ゼロの日本を実現させましょう。

 今日、私は、宇部市からバスで、上関原発を建てさせない山口県民集会に参加します。

 上関原発の新設を許さず、原発ゼロの山口県と日本を実現しようと参加者と一緒に訴えたいと思います。

 原発政策に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。