議員日誌

ひざ裏のばし

 昨年の秋以降ですから、この半年、手の肘から下の筋肉が重く感じていました。

 実家周辺の草刈りはよくやるので、草刈り機を使った後の腕の痛みが続いていました。

 もちろん、秋以降は草刈りはしませんので、原因不明の痛みです。

 腕の痛みで、寝づらい事もありましたが、痛みが和らぐ時もあり、病院に行くほどではないと思っていました。 

 先日、理容店で、少し長めに腕のマッサージをしていただいたのですが、腕の痛みは続きました。

 インターネットなどで調べていると、どうも「ストレートネック」が原因だということがぼんやり分かってきました。

 そんな矢先に、書店で川村明さんの「ひざ裏のばし」を目にしました。

 宇部市内のある書店に、この本が棚積みされているのはなぜかなと思っていました。

 私が見る限り、現時点で新聞などへの広告は出ていないようだがと思って本を開いてみますと、何と川村先生は、宇部市内で「かわむらクリニック」を開業されている方ではありませんか。

 早速、購入し、数日前から実践しています。

 すると今朝あたりから、腕や肩回りの怠さ怠さが少し取れてきたように感じています。

 私なりに「ひざ裏のばし」の効用を解釈しますと次の通りです。

 猫背などの姿勢の悪さが、体全体のバランスを崩し、肩こりなどの症状を発生させる。

 猫背の原因の一つに、足のひざが曲がっていることにある。

 ひざ裏を伸ばせば、体全体の姿勢が整う。

 この本には、主には3つの運動が紹介されています。

 やはり、ひざ裏をのばすことに効果があるようです。

 私は、空手をやっていました。(最近は、少し休んでいます。)

 体の柔軟性が課題でしたが、自分のひざ裏の硬さに気づいていました。

 ひざ裏の柔軟性を高めない内は、体全体の柔軟性が高まらないことに気づいていました。

 なので、「そうだひざ裏だ」と目から鱗が落ちる思いでこの運動を行っています。

 タオルの端を両手で持ちバンザイするような動作など、肩甲骨の柔軟性を高める運動も行っています。

 ひざ裏を伸ばし姿勢を良くして、股関節と肩甲骨の柔軟性を高めていくなかで、体の不調が改善していく。

 今までバラバラだった知識が一つになった思いです。

 この本の著者が宇部市内なので、直接、お話をお聞きしたり、通院することも可能です。

 この運動を継続して、腕や肩の不調を改善したいと思っています。

 不調が改善すると心にゆとりもできてきて、効果は倍増します。

 「ひざ裏のばし」を実践されている皆さん、感想をお聞かせください。

 更なる成果は、今後のブログで報告していきます。

 体が第一ですね。皆さんの健康法もお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。