議員日誌

宇部興産データ捏造

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙は、「宇部興産は23日、電線カバー材に使われるポリエチレン製品について、一部検査を実施しないまま出荷していたと発表しました。顧客と約束した検査項目の一部について実際には検査・分析せず、過去データを流用するなどして検査結果を捏造。出荷先は電線メーカーなど50社に上り、不正は1990年代から行われていました。宇部興産が検査不正を確認したのは昨年12月11日。素材メーカーの品質不正が大きな問題となる中で約2カ月半公開していませんでした。同社の情報開示姿勢が問われます。対象となったポリエチレン製品は、電力や通信のケーブルのカバー素材として使われます。宇部興産の千葉石油化学工場(千葉県市原市)が生産し、宇部興産と丸善石油化学が折半出資する宇部丸善ポリエチレン(東京)が販売していました。記者会見した宇部興産の山本謙車長は内部統制や企業としての倫理観が不十分だったと陳謝。公表の遅れについては、品質確認や顧客への説明を優先したと釈明しました。調査委員会を設置し、3月末をめどに報告書をまとめます。」と報じました。

 製造業の品質データの改ざんが相次いでいます。神戸製鋼、三菱マテリアル、東レ。そして、宇部興産。

 経団連は、約1350社の会員企業に品質問題の実態調査の徹底を要請しました。経団連としても責任を発揮する時です。

 監督官庁の経済産業省の世耕大臣は「特異な事案」「経産省がやらなくても会社は内部調査をやっている」と他人事のような答弁を国会で行っていますが、監督官庁としての役割の発揮が求められます。

 不正の背景に、度重なるリストラでの人減らしによる疲弊を指摘する声が現場から上がっています。

 安全で高品質のものづくりをの現場を取り戻すためには、異常なリストラ、人減らしに歯止めをかけることが不可欠です。

 宇部市民として宇部興産がデータを捏造していたとの報道はとても残念です。

 宇部興産いは、問題の徹底解明を求めると同時に、労働者の働く環境の改善を強く求めたいと思います。

 宇部興産のデータ捏造に関して、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。