議員日誌

「自衛隊明記」理解進まず

 昨日、毎日新聞は「自衛隊の存在を明記する憲法改正について、報道各社が今月実施した世論調査の結果が分かれた。安倍晋三首相は、昨年5月、憲法9条第1項(戦争放棄)と第2校(戦力不保持)を維持したうえで明記する案を提起したが、世論の理解は必ずしも進んでいない。首相の方針に沿って党内を取りまとめようとした自民党は頭を抱えている。」と報じました。

 NHKが今月6~8日に行った調査によると「憲法9条を変える必要はない」が38%で最も多い結果でした。

 NHkが昨年3月に行った調査「日本人と憲法2017」では、国の政治に最優先的に取り組んでほしいことは(3つまで回答)の問いに、一番多かったのが、「社会保障や福祉政策」で62%、景気・雇用対策が55%と多く、9つの選択肢のなかで最も低いのが、憲法改正で、6%でした。

 9じょうの改正は必要かの問いに、「改正する必要はないと思う」と答えた人が57%で、「必要」と答えた人(25%)の倍以上です。

 NHKの2002年の調査結果と比較しても、「改正する必要がない」が5ポイント増え、「改正する必要がある」が5ポイント減っています。

 更に、9条改正は必要ないと回答する全世代の中で最も高かったのが、18歳~29歳でした。

 男性は66%、女性は62%が9条改正は必要ないと答えました。

 憲法は、主権者である国民が権力者をしばるものであり、憲法99条は国務大臣などに「憲法を尊重し擁護する義務」を貸しています。行政府の長である安倍首相が、昨年5月3日の改憲派の集会などで、「期限を区切って9条を改正する」ことを表明し、国会に憲法「改正」を議論させようとしているのは、99条に違反するものです。

 憲法にもとづいて政治を行うという立憲主義を壊すものです。

 世論調査の結果にも示されているように、国民が望んでいない9条改憲を、憲法で縛られるべき安倍首相が、自らの思惑によって推進することは許されません。

 安倍政権による憲法9条の改憲をゆるすなと、宇部市でも「安倍9条改憲No!全国市民アクションうべ」が発足し、全国統一署名(3000万署名)を進めています。

 署名に協力したいという方は、是非ご協力ください。本ブログのトップページの「問い合わせ」のバナーからご連絡いただければ、署名をお届けいたします。 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。