議員日誌

53歳になりました。

 今日は、私の誕生日です。53歳になりました。

 誕生日が年末ということもあり、誕生日に今年1年を振り返ります。

 今年の私にとってのベストスリーの出来事は何でしょうか。

 第一は、何といっても総選挙の中国ブロック比例候補になったです。

 中国各地で頑張っている若い仲間に出会えたことが私の大きな励みになりました。

 第二は、姪の結婚式のために、沖縄に行くことができたことが、大きな経験となりました。

 議員時代に何度も訪ねた沖縄でしたが、「不屈館」に行けたことや、じっくり「ひめゆり平和祈念資料館」を見学できたことなどが大きな経験となりました。

 第三は、PTA全国表彰を受けたことですね。

 長男が今年20日ですから、PTA活動14年目になるのでしょうか。

 今年度で、山口県PTA連合会の役員と宇部市PTA連合会会長を降り、節目となる年でした。

 現在、厚南中PTA会長と香川学園父母会副会長を務めています。子どもたちが高校を卒業するまで、可能な役割を果たしていこうと思っています。

 そして、今年も多くの本と出合いました。

 今年は中島岳志さんの「親鸞と日本主義」など様々な仏教関係の本で出会いました。

 また、丹羽宇一郎さんの「戦争の大問題」など様々なアジア太平洋戦争に関する本に出会いました。

 年末年始は、二人のノーベル文学賞作家の本をじっくり読みたいと思います。

 一人は、今年度の受賞者「カズオ・イシグロ」、もう一人は、2015年の受賞者「スヴェトラーナ・アレクシエービッチ」。

 今年一年お世話になった全ての皆さんに感謝いたします。

 健康で一年過ごせたことは家族のおかげだと感謝しています。

 53歳の1年は、県議復帰のかかった1年になります。

 しっかり、その任を果たしていきたいと思います。

 日々の本ブログの更新が私の生きる励みになっています。

 もうすぐ300万アクセスとなります。

 今後とも、本ブログのご愛顧をよろしくお願いいたします。

 引き続き、要望・ご意見をお聞かせ下さい。

 

 

 

トラックバック

2 Comments

  1. 誕生日おめでとうございます。師走。県知事選挙をはじめ、慌ただしく忙しい年末ですがワクワクする年末ですね。がんばりましょう。

    by 岡本篤 — 2017年12月18日 10:25 AM

  2.  岡本さん ありがとうございます。
     県知事選勝利で、新しい山口をつくっていきましょう。
     今後ともよろしくお願いいたします。

    by webmaster — 2017年12月19日 16:27 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。