議員日誌

伊方原発差し止め決定

 13日、広島高裁が、四国電力の伊方原発3号機の運転差し止めを命じる決定を出しました。決定では、同原発から約130キロの距離にある阿蘇山の噴火による影響を指摘し、伊方原発の「立地は不適」と断じました。火山国・日本で原発を動かすことが、いかに危険であるかを司法がきびしく警告したものです。

 決定では、原子力規制委員会が審査でもちいうる「火山影響評価ガイド」を厳格に適用し、原発から160キロ内の火山の噴火規模を推定できない場合は、過去最大の火山を想定するとしました。四国電力が行った地質調査などを見ても、約9万年前に起きた阿蘇カルデラでの巨大噴火で「火砕流が伊方原発敷地に到達した可能性が十分小さいと評価することはできない」と原発の「立地は不適」と結論づけました。

 高裁の考え方に立てば、阿蘇カルデラと陸続きの九州電力川内原発や玄海原発や山口県に計画されている上関原発の立地の是非も改めて問われることになります。

 阿蘇カルデラの巨大噴火で「火砕流が上関原発敷地に到達した可能性が十分小さいと評価することはできない」と言えなければ、高裁の考え方を引用すれば、上関原発の「立地は不適」となるのではないでしょうか。

 上関原発と阿蘇カルデラ巨大噴火の関係についても高裁判決を受けて大いに議論していく必要があると感じました。

 県知事選挙で市民と野党の共同候補として立候補しているくまのゆずるさんは、「『公有水面埋立免許』の延長は認めず、上関への原発建設は中止させます」との政策を掲げています。

 伊方原発運転差し止め決定を受けて、上関原発の是非が、こんどの県知事選挙の大きな争点になってきたと思います。

 知事が変われば政治が変わります。

 上関原発ストップの願いをくまのゆずるさんに大きくお寄せ下さい。

 伊方原発運転差止決定を皆さんはどうお考えですか。ご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。