議員日誌

赤狩り

 12月17日号の「しんぶん赤旗」日曜版の文化欄で漫画評論家の石子順さんが「山本おさむ『赤狩り』第1巻」を紹介しています。

 山本おさむさんは、日曜版で「今日もいい天気」を連載中の日本を代表する漫画家の一人です。

 「赤狩り」は小学館の「ビックコミックオリジナル」で今年5月から連載が始まり、単行本の第一巻がこの程発売されました。

 赤狩りについて石子さんは「1947年のハリウッドに吹き荒れた反共主義者の理不尽な攻撃と人間の良心の抵抗」と解説しています。

 石子さんはこの記事で「山本おさむの画力と構成力がドラマチックに『赤狩りは国益』と強行する側と抵抗する者、揺れる者、卑劣なFBI、挫折する共産党員などの行動を描きあげる。そのかなさりあい、ぶつかりあいが映画のような感覚で展開されていく。」「山本おさむは『赤狩り』というハリウッドの恐怖を、21世紀に描いて今日のアメリカと日本の現実を考えさせる。いまこのような恐怖は現実にないのかと、勇気ある問いかけに漫画家として命がけで挑戦したのだ。その想いがトランボたちの人物や公聴会、撮影所などを描くペンの線に乗り移って勢いよくほとばしっている。権力の弾圧に対する映画人の知恵とたたかいはまだ始まったばかりだ。」と書いています。

 早速、「赤狩り」1巻を読み終えました。

 漫画の冒頭、「ローマの休日」(53年)「エデンの日が日」(55年)「猿の惑星」(63年)に「赤狩り」にまつわる物語が地下鉱脈のように流れているとあります。

 3本の映画とつながりを今後明かされていくのが楽しみでしかたありません。

 「赤狩り」の中で、「そもそも政治が映画表現の自由に土足で踏み込んでくるのがけしからんじゃないか!これを許したら政治家の意図通りのプロパガンダ映画しか作れなくなる」と映画関係者が語るシーンがあります。

 総務大臣が放送局の「電波を止める」ことがあり得るとの発言がこの間ありました。

 鎌田實さんの「忖度バカ」を読んだばかりですが、今、安倍政権への忖度が言論や表現の自由を侵している傾向はないでしょうか。

 「赤狩り」は「いまこのような恐怖は現実にないのか」深く考えさせてくれる名作です。

 赤狩りを描いた映画も多数発表されています。

 2015年には、ジェイ・ローチ監督の映画「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」が作成されています。

 漫画「赤狩り」でもトランボ氏は重要な登場人物の一人として描かれています。

 DVDで映画「トランボ」を視聴したいと思います。

 漫画の帯に「『自分の筋は飽くまで貫き通す』『保身のためなら魂を投げ売る』あなたが選ぶ生き方はどっち?」とありました。前者であろうとする私に漫画「赤狩り」は大きな勇気を与えてくれます。

 次回の単行本が発行されるまで、ビックコミックオリジナルや映画「ローマの休日」「エデンの東」「猿の惑星」を観ながら待つことにいたします。

 山本おさむさん素晴らしい作品をありがとうございます。次回の単行本の発行を楽しみに待っています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。