議員日誌

陸上イージス萩に配備

 11月15日付読売新聞は「政府は、ミサイル防衛態勢の強化に向けて秋田、山口両県へ配備を検討している陸上型イージスシステム『イージスアショア』について、両県内陸上自衛隊演習場に設置する方向で最終調整に入った。」「具体的には、秋田市の陸自新屋演習場と山口県萩市の陸自むつみ演習場の2か所。レーダーから強い電波が生じることや、運用を担う隊員の隊舎など関連施設も必要なことから政府は、広い敷地の演習場が適していると判断した。」と報じました。

 先日、陸自むつみ演習場の近くを通りました。広い敷地とはいえ、周辺には民家が点在しています。

 住民への環境に対する影響が心配されます。

 防衛省は、地元住民にいち早く説明を行うべきです。

 この問題に関する皆さんのご意見や情報をお聞かせ下さい。

 日本共産党としても調査や意見集約を行いながら、関係機関への要請も検討していきたいと思っています。

 さて、私は、今から東京へ向かいます。

 今年度の日本PTA全国協議会の表彰式に参加するためです。

 私は、今年度の日本PTA全国協議会会長表彰を受けることになりました。

 団体では、周陽中学校PTA 小野田中学校PTA

 個人では、私を含め4名が受賞しました。

 私は、宇部市PTA連合会長と同時に、山口県PTA連合会の理事としてドリームチャレンジャー実行委員長や総務委員長を務めてきました。

 皆さまの支えがあったらの受賞だと思っています。

 これまでお世話になった皆さまに感謝いたします。

 それでは、東京に向けて出発します。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。