議員日誌

スロージョギング

 10月28日(土)しんぶん赤旗日刊紙の家庭欄に「スロージョギング」の記事が掲載されていました。

 体操などは長続きしない私ですが、スロージョギングは、2013年3月21日から続けています。

 4年半になります。雨が降る日は雨合羽を着て続けています。

 今度の選挙は7日間、鳥取・山口両県のホテルで過ごしましたが、ジョギングシューズを持参して続けました。

 朝走ると、その町の東西南北が理解できるようになります。

 座右には、田中宏暁福岡大学スポーツ科学部教授の「スロージョギング入門」があります。

 冒頭にはスロージョギングの5大効果が書かれてあります。

 ①減量効果で体が軽くなる!

 ②基礎体力がアップする!

 ③生活習慣病を改善する!

 ④がんの予防に効果がある!

 ⑤脳が活性化して記憶力アップ!

 冒頭で紹介したしんぶん「赤旗」日刊紙に、田中宏暁福岡大学教授が登場しています。

 田中教授は、狩猟時代に獲物を追いかけ生き延びてきたことから考えても、人はみな生まれながらに長距離を走る能力をもっており、そのために太もも・お尻・背中に大きな筋肉がついていると解説。ところが、交通手段の発達で走る必要がほとんどなくなり、筋肉が衰え、前進の衰えにつながっている。と田中さんは強調します。歩く時はこれらの筋肉は使われません。スロージョギングはその名の通りゆっくり走りながら、大きな筋肉を鍛えます。息も上がらず、膝に負担がかからないどころか逆に膝回りの筋肉まで鍛えられるとか。1日でトータル30分から1時間ほど走るのが効果的。「すぐにやせて肌もきれいに。脳細胞も刺激する」といいことだらけ。「いつまでも元気で若々しく。さあ、やりますか!」

 私は、毎朝、3キロ程度の同じコースでスロージョギングを続けています。

 今は、選挙での疲れを癒しながら継続しています。

 私は、一日の行動を頭で巡らせながら、ダイエットにもなるので続けています。

 4年以上になると、朝、走らないと事が始まらない気持ちで続けています。

 一つの運動法として「スロージョギング」をお勧めします。

 皆さんの健康法をお教え下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。