議員日誌

山口2区で訴える

 今日は、山口2区の区域で訴えました。

KIMG4013_20171020185536

 岩国基地の真横で今日は訴えました。

 山口2区では、安倍政治の暴走が顕著です。

 最近の中国新聞の報道を引用しながら見ていきましょう。

 まず、米軍岩国基地についてです。

 中国新聞は今日の新聞でこう書いています。

 「岩国基地の西約3キロに広がる丘陵地、愛宕山地区。艦載機とともに岩国へ移る軍人や家族の受け皿として、国は7月末、262戸の米軍家族住宅を完成させた。米軍と市民の共同使用を想定した運動施設の整備も着々と進める。『米軍関係者が増えれば、治安は確実に悪くなると思う』。同地区そばの南岩国丁の主婦(65)は表情を曇らせる。周辺には学校や病院もある。『ひとたび重大事故が起きれば交流どころではない』」

 次に上関原発についてです。

 中国新聞は、昨日の新聞でこう書いています。

 「衆議院選終盤に中国新聞社が共同通信社と実施した電話調査で、」「上関原発計画の賛否は、『反対』が42・5%で最多。『どちらかといえば反対』を含む反対姿勢層は62.9%で『賛成』と『どちらかといえば賛成』の賛成姿勢層23.4%の2・7倍となった。前回調査と比べると、反対姿勢層は5.8ポイント増、賛成姿勢層が1.4ポイント減と差が広がった。」

 私は、今日、訴えました。「今度の選挙で安倍自公政権が議席を確保すると、確実に、岩国基地の拡大と上関原発は進むでしょう。山口県内で猛威を振るう安倍暴走政治ストップの願いを日本共産党へお願いします。」

 いよいよ明後日は投票日、日本共産党をお願いいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。