議員日誌

児童虐待 山口県43%増の551件

 厚生労働省は、17日、2016年度の児童虐待件数とともに、15年度中に児童虐待で亡くなった子どは84人と発表しました。

 84人のうち無理心中を除く虐待で亡くなった子供は14年度から8人増の52人(48件)。うち30人は0歳児で、月齢0か月が13人、全体の8割の42人が3歳までに亡くなりました。

 加害者は実母26人、実父12人、実母と実父5人など。実母が抱える問題では「予期しない妊娠」が18人と最多で、次いで「妊娠献身見受診」17人、「若年(10代)妊娠」13人でした。

 心中による虐待し32人では、加害者の9割は実母で、動機(複数回答)は「保護者自身の精神疾患、精神不安」が13人、次いで「育児不安や育児負担感」11人でした。

 全国の児童相談所が対応した児童虐待件数は、前年度比18・7%増の12万2578件。1990年度に統計を取り始めて以降、26年連続で増加しました。

 山口県は、前年度比43%増の551件でした。

 「児童虐待の防止等に関する法律」に基づき設置さえた「児童虐待等要保護事例に関する専門委員会」は、13次の報告をまとめ、地方公共団体と国への提言をまとめています。

 共通して提言されたのは、「児童相談所及ぶ市町村職員体制の充実強化及び援助技術の向上」です。

 目の前のケースに忙殺される児童相談所職員の状況は相談件数の増加で悪化していることは推察できます。

 児童相談所等の職員を増やすことは急務だと思います。 

 18日付け朝日新聞は、「厚生労働省は児相の『強化プラン』で、虐待に対応する児童福祉司を16~19年度の4年間で約2割増やすとしている。4月施行の改正児童福祉法では市区町村に支援拠点の設置を求めたが、努力義務だ。財政難の中、自治体によって虐待への取り組みに温度差がある。児童虐待に詳しい松本伊智朗・北海道大学大学院教授は『人数だけでなく、専門職育成には、専門性を担保できる研修と、現場での経験を積ませる自治体の人事体制が必要だ。児相だけでなく市町村が専門職を雇って支援する力をつけなければならず、国はもっと財政支援すべきだ』と指摘する。」と報じています。

 人的体制と専門性を構築するために国の財政援助の強化は急務です。

 朝日新聞は、「12年に乳児の虐待者が2件起きた三重県では、児相が一時保護の方針を強化した。リスクを見極める独自の評価シートを14年度に導入。『理由不明の傷やアザがある』『子どもが殴られているのを通報者が見た』など15項目に一つでもあてはまれば一時保護を検討し、保護しない場合は理由を必ず記録している。虐待の疑いによる一時保護の件数は12年度の約200件から16年度には約350件になった。保護者と話し、育児の悩みを把握、支援につなげるきっかけにもなっているという。」と報じています。

 山口県は、宇部市に児相を設置するなど、体制の強化に取り組んでいることは評価しています。

 しかし、中央児相以外の児相内で一時保護が行える体制がありません。一時保護が必要な場合は、児童養護施設に委託しています。

 私は、県議の時代に、県内全ての児相で一時保護ができる施設備整備について質問してきましたが、体制の充実の中に、この課題に取り組みことが急務でると思います。

 県内で、児童虐待件数が増加しています。職員体制の強化と児相での一時保護が行える施設整備が行われることを強く望みます。

 児童虐待件数が増加しています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。