議員日誌

フルフッキン

 プロトレーナー・中村勝美さんの「1日1回の腹筋でお腹を凹ませる方法」を読んで中村さんの理論に惚れ込み、今、「1日1回でお腹が凹む!完全腹筋メソッド」を読んでいます。

 中村さんの近著で紹介されている「これだけフッキン」よりも、この本で紹介されている「フルフッキン」の方が動作は難しいですが、分かりやすく、大胆で、続け易いと思い、ここ数日、実践しています。

 「フルフッキン」は、「立ち姿勢から始まって、座り姿勢、仰向けと態勢を変え、さらにそこから脚を上げ下げして、再び座り姿勢になって、最後は立ち姿勢で終わります。」というものです。

 仰向けに寝た姿勢で腰を折り脚を出来るだけ頭より上の床に近づけます。

 その動作が難しいですが、大胆で、分かりやすく、続けるやりがいにつながっているようです。

 この本の中に「ダメ姿勢」が書かれてあります。

 ①後ろ体重で背中は肩から丸まり、お腹は緩んでいて、ももの付け根でバランスをとっている猫背タイプ

 ②反り腰でお腹を突き出し、前体重の出っ腹タイプ。

 私は、典型的な①のタイプで、意識しないと、肩甲骨が凝り固まってしまいます。

 この本は、まず「正しい姿勢」とは何かが説かれあり、「フルフッキン」を行うことができるバランスよく筋肉を鍛える方法が多数書かれてあります。これらストレッチを空いた時間に行っています。

 肩甲骨を解す体操をしていると、肩の周りがゴリゴリ音がするほど凝っていたことが分かりました。

 股関節の固さも痛感しています。

 1日1回「フルフッキン」体操を行いつつ、空いた時間に紹介されているストレッチを続けたいと思います。

 何よりも、背筋を伸ばし、お腹に力を入れて正しい姿勢を意識して、日常を過ごしていきたいと思います。

 この本にこんな文章が出てきます。

 「いまの自分から未来の自分をイメージしてみて!まじめな気持ちで向き合いことによって、変えていくための力は湧いてきます。」

 4年以上続けている「スロージョギング」に「フルフッキン」を加えて、少しでも快適な毎日にしていきたいと思っています。

 2017年7月22日が、私の「フルフッキン」開始日です。今日で3日目。3日坊主は過ぎました。

 「継続は力です。」

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。