議員日誌

真宗大谷派が相次ぎ宗派声明を発出

 真宗大谷派(東本願寺派)の学習会に参加して同宗派の機関紙「同朋新聞」5月号を読みました。

 真宗大谷派が「原子力発電所の再稼働に関する判決に対する声明」を発表していることが報じられていました。

 その話をある浄土真宗本願寺派の僧侶の方にお話しすると、「真宗大谷派は頻繁に声明を出しておられますよ」とのことでした。

 そして、真宗大谷派のホームページから宗派声明をダウンロードしてみて驚きました。今年度(4月5月)だけで、3回の宗派声明が出されていました。

 4月2日には、「原子力発電所の再稼働に関する判決に対する声明」が出されています。

 この声明は、3月28日の大阪高裁による関西電力高浜原子力発電所3、4号機運転差止判決を取り消す決定、また同月30日の広島高裁による四国電力伊方原子力発電所3号機の運転停止の申し立てを退ける判決に対する真宗大谷派但馬宗務総長名によるものです。

 声明では今回の再稼働への動きを「自己の教訓を無視し、未来のいのちへの責任を放擲する行為であると思えてなりません」とし、「すべての原子力発電所が決して再稼働することのない、原子力発電に依存しない社会の実現を念願するものであります」と表明しています。

 5月2日には、「朝鮮半島における危機的状況が平和裏に解決されることを願う声明」が同じく但馬宗務総長名で出されています。

 この声明は、朝鮮民主主義人民共和国による核兵器開発と度重なるミサイル発射実験の実施を受けて、これまでになく朝鮮半島周辺での軍事的な緊張が高まっている情勢を受けて発出されたものです。

 声明は、「軍拡競争と戦争はいずれの国の国民にも深い悲しみしかもたらしません。私ども真宗大谷派は、仏教者として、また過去の戦争に責任を負う者として、『どちらも共に凡夫である』との地平に立ち、関係各国が冷静さを取り戻し軍事的行動を思いとどまって、対話のテーブルに着くことで、朝鮮半島における危機的状況が平和裏に解決されることを切に願うものであります。」としています。

 5月18日には、「テロ等組織犯罪準備罪(共謀罪)法案に反対する声明」をこれも但馬宗務総長名で出されています。

 この声明は、テロ等組織犯罪準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案が、国会で審議されている状況を受けて出されたものです。

 声明は、共謀罪法案について「実際の行為がなくても、犯罪とみなされる計画をしただけで処罰することができる、いわゆる『共謀罪』の内容が盛り込まれており、市民の日常生活に重大な制約をもたらす恐れがあります。」「どのような計画が犯罪になるのかは捜査機関の判断によることから、恣意的な検挙が行われ、市民の思想や言論、表現の自由全般が損なわれる可能性は否めません。さらに犯罪の事実を立証するために、日常的にプライバシーが侵害され、市民どうしが相互に監視する社会をつくりだしてしまうことを危惧します。」と指摘しています。

 声明は、「宗祖親鸞聖人は、時の権力によって『専修念仏』が罪とされたことにより、同行たちが斬首され、聖人自身もり流刑となった承元の法難を経験されました。権力側が浴する秩序を護るために個を抹殺しても厭わない当時、宗祖は『主上臣下、法に背き義に違し』との痛みをもった厳しい言葉を遺しておられます。また明治期の日本では、国家による思想弾圧事件として、多くの人たちが無実の罪で死刑、無期懲役となった『大逆事件』が起こりました。国全体が戦争へと突き進む中、宗祖の教えに生きんとし、非戦と平等を説いた当派僧侶・高木顕明師もこの事件に連座した一人でありました。」と語っています。

 声明は「すべての人が共に生き合える同朋社会の実現をめざす教団として、テロ対策という名のもとに政府が市民を監視し、私たち個人の思想や言論、表現を統制しようとする今回の法案に対して、真宗大谷派は強く遺憾の意を表明し、廃案を求めます。」としています。

 私は現在、浄土真宗本願寺派山口教区の教区会議員を務めています。

 浄土真宗本願寺派(西本願寺)として最近「平和ってなに?」という冊子を作成し、本願寺派の戦争責任を明らかにし、仏教の立場から「平和を考える」ことなどを明らかにしたところです。

 この冊子の作成を評価した上で、その時々の政治課題に対し、親鸞聖人のみ教えの立場から、きちんと声明を発出する真宗大谷派の姿を同じ親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派は見習うべきだと思います。

 浄土真宗本願寺派も時々の政治課題に対する声明を発出すべきだと思います。

 何よりも、安倍政権は、真宗大谷派の声明に耳を傾けるべきです。

 東本願寺派の声明を通じて親鸞聖人のみ教えの正しさを深く知ることができました。

 高木顕明師の事について学びたいとも思いました。

 改めて、共謀罪法案を強行しようとするなど暴走を続ける安倍政権に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。