議員日誌

宇部市PTA連合会総会

 昨日、2017年度宇部市PTA連合会総会が宇部市内で行われました。

 私は、2年間務めた宇部市PTA連合会長を引退し、顧問に就任しました。

 宇部市PTA連合会では、監事2年、常任理事2年、副会長2年、会長2年と合計8年役員を務めてきました。

 野口宇部市教育長から教育委員会選奨をいただきました。

 これからは、顧問として宇部市PTA連合会の発展に寄与していきたいと思います。

 さて、総会で私が行った挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 平成29年度の宇部市PTA連合会総会にあたり、一言、ご挨拶を申し上げます。まずは、宇部市教育委員会の野口教育長をはじめ、多数のご参加まことにありがとうございます。

 私は、今期でPTA連合会を引退します。私が連合会長になった2年前から「スマホやゲームの約束」に取り組んできました。また、昨年度からヘルメットの着用と損害賠償保険への加入促進に取り組んできました。この二つの取り組みが、今年度も継続して取り組まれることを望むものです。

 PTA連合会長を引退するにあたり、二人の女性の言葉を参加者の皆さんの送りたいと思います。

 一人は、ジャーナリストの小笠原みどりさんです。小笠原さんは、朝日新聞を退職して現在、フリーのジャーナリストです。彼女は、自らの本の中で「価値基準の頂点は、人のいのちだ」「人間存在の起点は人のいのちだ」と書いています。私は、「全ては子どもたちのために」と挨拶で述べてきました。PTAや学校や教育委員会のためのPTA活動ではなく、子どもたちのためのPTA活動にしていかなければならないと思っています。

 二人目は、ジブリ映画「かぐや姫」の主題歌で有名な歌手の二階堂和美さんです。二階堂さんは、広島県で僧侶もされています。「伝える花」では平和への想いが歌われています。

 「受けた悲しみは 決して返しはしない」「この土に眠る幾億の願い つないでいく」

 被爆者の人々は、悲しみを返してほしいのではなく、平和を築いてほしいと願っているのだ、その願いをつなげていこうという歌詞だと思います。

 昨年320名の子どもたちが自殺で亡くなっています。子どもたちの受けた悲しみをなくすには、悲しみを返すのではなく、「自分の存在を認めてほしかった」との願いをつないでいくことが大切だと思います。

 一人一人の子どもたちを大切にするためにPTAとして何ができるか考えていくことが大切ではないでしょうか。

 私は、連合自治会長は引退しますが、厚南中学校のPTA会長です。共に皆さんと悩みながら、一緒にPTA活動を続けていきたいと思っています。連合会は、新体制の元で更に飛躍することを願って私の挨拶といたします。

・・・

 顧問として残りますが、楽しい8年間でした。関わりのあった全ての皆さんに感謝の言葉を捧げます。

 ありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。