議員日誌

市川正一碑前祭

 72年前の今日、獄中で、日本共産党の創設期の幹部であった市川正一が亡くなりました。

 市川正一の本籍地である光市鮎返にある市川正一碑の前で、毎年、3月15日に、碑前祭が行われてきました。

 今年の碑前祭が本日行われ、佐藤文明委員長や衆院中国ブロック比例候補の垣内京美さんらが挨拶しました。

KIMG1014_20170315143740

 碑の前で勝利を誓う垣内比例候補と県内候補

  (右から2人目が私)

 私は、衆院山口選挙区4候補を代表して、決意表明を行いました。

 私の発言の要旨は、以下の通りです。

 ・・・

 市川正一碑前祭にあたり山口県の総選挙候補者を代表して決意の一端を申し述べます。

 碑前祭に参加するにあたり、「市川正一公判陳述」に目を通しました。陳述の「結論」の中にこうあります。

「わが党は、労働者の日常利益の擁護親展のために闘争し、とくに資本主義的産業合理化にたいしてたたかった。労働組合の組織とその革命化と統一戦線とのためにいかなるものよりも熱心に忠実にたたかった。」

 党創立90周年記念講演会不破哲三社研所長は「日本共産党は1922年の創立のときから、この国家を変革する民主主義の革命の旗を勇気をもって掲げて頑張りました。」と述べています。

今の日本共産党綱領に「民主主義的な変革は、すべての人々を結集した統一戦線によって実現される」とありますが、これは、党創立直後に市川同志らが掲げた旗が受け継がれたものであることが分かりました。

市川同志が亡くなって72年目の今日。私は、総選挙を闘う候補者として、市川同志が公判陳述の結論の最後で述べた「党の発展は必然である。党の勝利、すなわちプロレタリアートの勝利は必然である。」を胸に刻み、党創立100周年をめざして野党連合政権を実現するために奮闘する決意です。そして、来る総選挙で、中国ブロック2議席の実現と、小選挙区での勝利のために奮闘する決意を述べ、山口県の候補者を代表しての挨拶といたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。