議員日誌

3.13重税反対全国統一行動 宇部地区集会

 昨日「重税反対全国統一行動 宇部地区集会」が行われ、私は日本共産党を代表して挨拶しました。

 挨拶の要旨は以下の通りです。

 集会後、参加者は、宇部税務署までデモ行進しました。

KIMG0952_20170313150919

   デモ行進の先頭に立つ私(右端)

・・・

 3.13重税反対全国統一行動宇部地区集会に参加の皆さん。ただ今紹介いただきました。日本共産党山口3区候補の藤本一規です。今年は、解散総選挙の年です。安倍政権は、歴代自民党政権のなかでも、戦後最悪の反動政権です。このような内閣は、一日続けば、その分だけ、日本に災いをもたらすことになります。日本共産党は、他の野党、市民と力を合わせ、増税進める、安倍・自民党政権を打倒し、新しい日本をつくるために、全力をあげます。私は、山口3区で勝利するために力を尽くす決意です。

 10日の金曜日は、劇的な一日でした。

10日夕方政府は、国家安全保障会議を開き、南スーダンPKOに派兵していた陸上自衛隊を5月末に撤収させることを決めました。陸上自衛隊が活動している首都ジュバの情勢悪化につて国会での野党の追及を受け、国民の世論と運動の盛り上がりの中、安倍政権は、南スーダンから自衛隊の撤退を決めました。

 10日、森友学園は、大阪府に提出していた小学校新設の許可申請を取り下げました。

 森友学園の国有地の大幅値引き問題を野党が徹底究明を求めてきました。また、教育勅語を暗唱させる教育を実践している小学校を素晴らしいと礼賛した安倍首相夫妻の責任を野党は追及してきた結果、小学校の新設が断念されました。

 韓国では、朴(ぱく)大統領を弾劾する判決が下されました。韓国では毎週土曜日に大集会が繰り返されてきました。

 これら10日に起きた自衛隊撤収、森友学園の申請取り下げ、韓国・朴大統領の罷免は、いずれも、国民のたたかいが権力の欺瞞を打ち破り、社会を前に動かしていくことを証明しています。

 この事に確信を深め、消費税の10%への増税を中止させ、「消費税に頼らない別の道」への転換を国民の運動で切り開いていきましょう。

 そして、来るべき総選挙で、安倍政権を退陣に追い込むために、野党と市民の共同をこの宇部地域で更に大きくしてまいりましょう。

 この事を訴えて、日本共産党を代表しての挨拶といたします。

・・・

 国民の運動で消費税の増税を許さない政府を実現していきましょう。

 消費税や税金の問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。