議員日誌

いとし子よ

 山口県出身のあさみちゆきさんの「いとし子よ」がNHKラジオで繰り返し流れています。

 今までの曲調とは違いクラシックのようなメロディーに心を奪われました。

 そして、先日、NHKラジオのゲストがあさみちゆきさんで、この曲が出来た経過を聞きました。

 「いとし子よ」の作詞は、あさみさんの夫のお母さん。

 癌で闘病中でした。あさみさんの妊娠が分かり、お母さんは作詞に取り組み。

 曲が出来て、あさみさんが出産して、お孫さんを見届けてすぐにお母さんは亡くなられたそうです。

 命のバトンが渡された話を聞いて、この曲が大好きになりました。

 昨日、CDが手元に届き、移動中の車の中で「いとし子よ」を聴いています。

 「泣き顔聞いて 喜び思う 変わらぬ愛をこめて 慈しみ育てることを誓う」

 「微笑もちて 我を見つめ 我も微笑 優しく厳しく 慈しみ育てることを誓う」

 「人を愛して 命を愛し 海を愛して 大地を愛し この世のすべてを愛せるように」

 子どもを想う親の気持ち 家族の気持ちが切々とうたわれています。

 特に3番目の歌詞にお母さんの想いが込められていると思います。

 「海を愛して 大地を愛し この世のすべてを愛せるように」

 これは、人として全ての人々に通じるすばらしい言葉です。

 私は、この部分を読んで、3.11直後の今、原発のない平和な社会を創る決意を高めました。

 あさみさんのお母さんの遺志が、多くの人々を励ましています。

 私は、18日に小学校の卒業式でPTA会長として子どもたちに挨拶しますが、「いとし子よ」の話しをしようと思っています。

 娘と私も一緒に、小学校を卒業します。小学校の卒業式で最後のPTA会長挨拶となります。

 心を込めて子どもたちにメッセージを届けたいと思います。

 あさみファンの皆さん、「いとし子よ」の感想をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。