議員日誌

氷の轍

 ABC創立65周年記念ドラマ「氷の轍」をDVDで視聴しました。

 二人の子どもをめぐる悲劇に涙がとまりませんでした。

 戦後の混乱期に踊り子の子どもとして産まれた二人の姉妹は、「人買い」の手で、それぞれの家に引き取られていきます。

 そして、現代になって、二人の姉妹が巡り合い、当時を知る人物との間で事件が発生します。

 その事件を追う女性警察官が柴咲コウさんです。真摯な演技に好感が持てました。

 姉を演じた宮本信子さん、妹を演じた余 貴美子さんの演技は重厚なものでした。

 子どもを取り巻く環境は、戦後70年で大きく改善されていることは明らかですが、解決すべき問題は山積しています。

 先日、営利目的で特別養子縁組をあっせんしたとして、民間団体の役員の男性が児童福祉法違反の疑いで逮捕されました。

 先日、虐待を受けているとして警察が昨年、児童相談所に通告した18歳未満の子どもは5万4227人で、前年より46.5%を超えたと警察庁が発表しました。

 これらの事実は、児童を巡る状況が、決して良好なものではないことを物語っています。

 昨日、西宇部校区子ども会育成連絡協議会の総会に参加をしました。

 資料の最後に「児童憲章」が掲載されていました。

 児童憲章の冒頭には「われらは、日本国憲法の精神に従い、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福を謀るためにこの憲章を定める。」と書かれいます。

 「児童は人として尊ばれる」「児童は社会の一員として重んじられる」「児童は良い環境の中で育てられる」と続きます。

 「児童は良い環境の中で育てられます」を具体化して12項目書かれています。

 1、すべての児童は、心身とも健やかに生まれ、育てられ、その生活が保障される。

 3、すべての児童は適当な栄養と住居と被服が与えられ、また疾病と災害から守られる。

 10、すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不適当な取り扱いから守られる。

 12、すべての児童は愛と誠によって結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、導かれる。

 格差と貧困が拡大している今日だからこそ、児童憲章をこの国に徹底させるときだと思います。

 国は、児童を良い環境の中で育てるための施策を強める時だと思います。

 このドラマの姉妹の悲劇が今日も繰り返されているとしたら、それを許すわけにはいかない。

 このような気持ちになった良質のドラマでした。

 監督の滝本智行さんにも今後注目していきたいと思います。

 映画「追憶」に携わられるとのことで大いに期待しています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。