議員日誌

追憶

 日本映画で20代の頃から良く見ていた監督作品は、山田洋次監督と降旗康男監督作品でしょう。

 山田洋次監督作品は、寅さんシリーズ以外の最近の作品はほとんど観ています。

 そして、降旗監督作品の多くも観ています。

 「冬の華」「駅STATION」「居酒屋兆治」「あ・うん」「鉄道員」「ホタル」「赤い月」「単騎、千里を走る」「憑神」「あなたへ」

 降旗作品の多くの主人公は高倉健さんです。高倉健さんは20代の頃から大好きで、任侠映画以後の作品のほとんど観ています。

 降旗作品の撮影を務めたのが木村大作さん。木村さんは最近、映画監督としても有名です。

 降旗監督が、「あなたへ」以来、5年ぶりにメガホンを持ち新作が5月6日(土)から全国ロードショーです。

 作品名は「追憶」。

 この程、映画の脚本も務めた青島武さんが原作小説を発表されました。

 昨日、一気にこの小説を読みました。

 主人公の四方篤は北海道県警本部の刑事です。四方は、29年ぶりに旧友の川端悟と再会を果たします。

 四方と川端が面会した翌々日、川端の刺殺死体が発見されます。

 川端を殺した容疑者に浮上した人物も四方・川端の古い友人です。

 事件の真相は、四方の子ども時代、川端らと何があったのか。

 この作品が巨匠たちの手でどのような映画になるのか今から楽しみです。

 四方を演じるのは、日本映画界で今一番の売れっ子、岡田准一さんです。

 小栗旬さんは何の役を演じるのでしょうか。

 映画「追憶」は宇部市でも上映されるとのことです。

 巨匠たちが描く人間ドラマ。じっくり堪能したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。