議会だより

かえる通信No22(2017年2月1日)

大平よしのぶ衆院議員山口3区を駆ける

 

藤本一規衆院山口3区候補決意語る

 

 1月13日、衆議院山口3区内4か所で、大平よしのぶ衆院議員を囲む会が行われ、藤本一規衆院山口3区予定候補が各会場で挨拶しました。
 囲む会が行われたのは、萩市、山陽小野田市、宇部市(2会場)でした。全ての会場合わせて100人を超える参加者が集いました。
 大平議員は、安倍政権の問題点としてまず、経済政策を取り上げました。
 大平議員は、「今日、貧困状況に置かれている日本の子どもは、6人に一人。330万人となっている。この問題は、安倍政権の経済政策の中で深刻化している。」と述べました。
 大平議員は、「その一方で、大型公共事業は大判振る舞いで、新年度予算でリニア新幹線に3兆円の予算が計上されようとしている。」と述べました。
 その上で、大平議員は、「税金の集め方と使い方のチェンジが必要だ。」と訴えました。
 大平議員は、安倍政権の問題点として平和の問題を取り上げました。
 その中で、大平議員は、岩国基地問題について「今年、岩国基地は、戦争する国づくりの拠点づくりが大きく進められようとしている。」と述べ、F35B戦闘機配備や空母艦載機部隊移駐問題を取り上げました。
 その上で、大平議員は、「岩国基地の際限のない基地機能拡大を許さないたたかいを強めていこう」と訴えました。
 大平議員は、各会場で出された質問にも丁寧に答えていました。

KIMG0431_20170113085943

 左から藤本3区候補、大平よしのぶ衆院議員

 

2017新春のつどい

 

200名が勝利を誓う

 

 1月29日、宇部市総合福祉会館で2017宇部市新春のつどいが行われ約200名の市民が参加しました。
 宇部市長のメッセージが紹介された後、社会民主党の宮本市議などから来賓あいさつを受けました。
 藤本一規衆院3区予定候補者が挨拶をを行い、垣内衆院中国ブロック予定候補があいさつしました。垣内候補は、「中国ブロックでの大平議員の議席を確保し、二議席を実現したい」と訴えました。

KIMG0558_20170130084343

  左が垣内比例候補、右が藤本3区候補

 

第5回うべ憲法共同センター市民公開講座

 

テーマ 「経済政策は何のため ~さらば下心政治~」

 

日時 3月4日(土)
    14:00開会 16:00閉会
会場 宇部市総合福祉会館4階大ホール
    宇部市琴芝町2丁目4-20
     ℡0836-33-3136
会費 500円 

講師 浜矩子 同志社大学大学院教授

浜先生写真画像

 浜矩子同志社大学大学院教授

主催 うべ憲法共同センター

   山口民医連内 ℡0836-35-9355

    事務局 藤本 090-3747-2855

 

一気

 

1月17日、総がかり行動うべ実行委員会・憲法9条の会うべなど5団体は、久保田宇部市長に「『建国記念の日宇部奉祝大会』ならびに『天皇誕生日宇部奉祝大会』への助成金交付に関する抗議と要望」書を提出しました▼要請後の懇談で①今年度の「天皇誕生日宇部奉祝大会」への助成金には、宇部市日の丸會から申請は行われているが交付されていない。②今年度の「建国記念の日宇部奉祝大会」への助成金は、宇部市日の丸會から申請が行われていない、ことが明らかになりました▼藤崎総務管理部長は①今年度、日の丸會が申請した「天皇誕生日宇部奉祝大会」が憲法及び「宇部市平和団体等活動費助成金交付要綱」に違反するものでないのか検証する②今年度、日の丸會が行う「建国記念の日宇部奉祝大会」に助成金を支出しようとする場合は、憲法及び「宇部市平和団体活動費助成金要綱」に違反するものではないのか検証を行い交付するかどうかの判断することを明らかにしました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。