議員日誌

「建国記念の日宇部奉祝大会」などへの助成金交付で要望

 昨日、憲法9条の会うべ、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会、長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会、日本基督教団宇部教会、日本基督教団宇部緑橋教会の5団体は、久保田宇部市長に、「『建国記念の日宇部奉祝大会』ならびに『天皇誕生日宇部奉祝大会』への助成金交付に関する抗議と要望」を行いました。

 要請には、各団体の役員が約10名参加しました。

 私は、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会の事務局長として参加しました。

KIMG0452_20170118082153

要望書を藤崎部長に渡す宇部緑橋教会の小畑牧師

 久保田市長に要請した内容は次の4点です。

1、表記の大会は、何れも会場は宗教法人琴崎八幡宮にて行われており、更に会場のみとしてではなく、その内容においても、同神社の宮司が関与しているようです。事実、2016年の「建国記念の日宇部奉祝大会」に参加した岩村誠宇部市議会議員のブログには「まず境内にて神事」と明記されています。

 同ブログ掲載の写真には「紀元節宇部奉祝大會」、「主催 宇部市日の丸會/日本会議山口宇部支部」と記された懸垂幕は掲示されている様子が写っています。「日本会議」は政教分離と国民主権を否定し、天皇中心主義の新憲法の制定を目的とする政治団体です。

 従って、本大会に、宇部市が助成金を交付し支援することは、憲法第20条が規定する政教分離原則に抵触し、かつ憲法第89条の公金支出の制限規定に違反する疑いが極めて濃厚です。

2、その上、この助成金については、公募はおろか制度そのものが公表すらされていません。市民感覚からすれば、これは本大会のみに特権的な優遇を与える措置であり、法の下の平等を謳った憲法第14条に違反する疑いが極めて高いと言わざるを得ません。

3、また先述したとおり、本大会の主催には日本会議宇部支部が名を連ねていますが、これはすなわち「宇部市平和団体等活動費助成金交付要綱」第9条に違反した虚偽の申請である疑いを免れません。

4、宇部市政はこれまで、わたし共の名義後援申請に対して、『議論がある』ことを理由に、これを拒否してきました。しかし、本大会が基調とする「聖戦史観」は、国内に留まらず国際社会においても「議論がある」ことは明々白々です。政治家による靖国神社参拝や護国神社参拝については、裁判すら提起されています。にもかかわらず、後援どころか助成金まで支給されていることに疑義を覚えざるを得ません。また宇部市長が、一昨年度より宇部市護国神社参拝を取り止めた事や、宇部私有地の琴崎八幡宮への無償貸与を取りやめたこととも矛盾します。

 要請後の懇談には、藤崎宇部市総務管理部長らが出席しました。

 懇談の中で、①今年度の「天皇誕生日宇部奉祝大会」への助成金については、宇部市日の丸會から申請は行われているが交付はされていない。②今年度の「建国記念の日宇部奉祝大会」への助成金については、宇部市日の丸會から申請が行われていない。ことが明らかになりました。

 その上で、藤崎部長らは①今年度、日の丸會が申請した「天皇誕生日宇部奉祝大会」が憲法に違反する内容でないのか「宇部市平和団体等活動費助成金交付要綱」に違反するものでないのか検証する②今年度、日の丸會が行う「建国記念の日宇部奉祝大会」に助成金を支出しようとする場合は、憲法に違反する内容でないか、「宇部市平和団体活動費助成金要綱」に違反するものではないのか検証を行い交付するかどうかの判断することを明らかにしました。

 最後に、藤崎部長らは、その他の要望した内容を含めて、出来るだけ早く文書での回答と懇談の場を設けること参加者に約束しました。

 この問題に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。