議員日誌

第41回宇部市PTAコーラス交歓会

 本日、午後1時~ 宇部市PTA連合会主催の宇部市PTAコーラス交歓会が宇部市楠総合センタールネッサンスホールで行われます。

 どなたでも参加いただけます。皆さんのご参加をお願いいたします。

 私は、西宇部小学校PTAコーラスのグリーンデコーズのメンバーとして「涙をこえて」「ぜんぶ」「踊り明かしたい」を唄い、オープン参加のメンバーとして「語り合おう」「未来予想図Ⅱ」を歌い、全員合唱「君をのせて」「冬の童謡メドレー-冬の夜~たき火~冬景色」「さようなら」を歌います。

 全部で、8曲歌うことになります。

 PTA連合会長になった昨年から聞く側から歌う側となりましたが、多くの事を学びます。

 特に、数カ月の間、同じ歌を練習していると歌詞が胸に沁み込んできます。

 「涙をこえて」は3番がいいですね。

 作詞は中村八大さん。

 「あしたに続く あしたも あかるいでしょう こんなに胸がはずむ ふくれた夢で なにかが心さよう たのしいことが きっとありそう」

 元気が出てきます。

 「ぜんぶ」の歌詞はさくらももこさん

 「大切なことはぜんぶここにある 泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと」「当たり前の気持ちは当り前のものとしてそのままいまここにある」

 平易な言葉ですが、人間としての原点を言い当てているような歌詞です。

 それでは、平常心で一曲づつを大切に歌ってきます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。