議員日誌

高橋優

 先日、NHKラジオの音楽番組に高橋優さんが出演されていました。

 秋田県横田市出身で、高校時代は、家の近くの山の中で毎日歌を歌っていたことを話しておられました。

 豪雪地帯なので、みんなは南の大学に進学するのに、自分は、札幌の大学に進学した話をしておられました。

 秋田県産米「あきたこまち」のキャンペーンソングである「悲しみのない場所」は高橋さんのお婆さんをイメージして作ったものだと話しておらました。

 「田舎生まれで婆ちゃん子」の高橋さん。一気に魅了され、最新アルバムである「来し方 行く末」を今、移動中の車の中で聴いています。

 ダイハツのCMで有名な「明日はきっといい日になる」はとても元気が出る歌です。

 「産まれた理由」は、家族をストレートに歌った曲で、涙が出てきます。

 高橋さんの歌詞がいいですね。

 先ほど紹介した「悲しみのない場所」に「この世の中のどこかで 悲しみも争いもない場所で 君が笑っている 声がする」という歌詞があります。

 「アイアンハート」に「憎しみたくて生きてる 人なんているはずがない だけど他に行く場所もなく 憎しみ続ける僕たち 分かり合えなくてもいいさ 笑いあえることが出来るなら 今ここにいる君と僕が 笑い合うことが出来るなら」という歌詞があります。

 高橋さんの歌詞には、平和への願いが込められていると思いました。

 高橋さんは、1983年産まれの32歳。親子に近い私たちの世代でも十分受け入れられる歌詞と歌声です。

 高橋優は10代の子どもたちも大好きで、一緒にCDを聴いています。

 来年2月に山口県でコンサートもあります。行きたいです。

 ストレートに愛を歌う高橋優さんをこれからも家族みんなで応援していきたいと思います。

 高橋優さんのファンの皆さん、お勧めの曲をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。