議員日誌

F35B配備白紙撤回求め700人

 米軍による最新鋭ステルス戦闘機F35B計16機の岩国基地への配備に反対する市民集会が昨日、岩国市役所前で行われました。

 基地強化に反対する地元4団体でつくるF35B配備反対市民集会実行委員会が主催しました。

 岡村寛実行委員長は、配備を容認後にF35Bの重大事故が発生していたことが判明し、現在は容認判断を留保している岩国市と県に対し「住民の声を聞いて、配備容認を白紙撤回せよ」と求めました。

 日本共産党の大平よしのぶ衆議院議員は、「F35Bは、約4年前から岩国基地への配備が明らかになっていた。岩国市などへの説明は、今年の8月22日。住民軽視も甚だしい。クラスAの事故の発生が明らかになった今、岩国市や周辺地域でF35Bを飛行させることは許されない」と訴えました。大平よしのぶ議員は、今日、午後3時20分~衆議院行政監視委員会で、F35Bの岩国配備問題を質問します。(時間は変更の可能性があります)衆議院のインターネットで審議中継をみることが出来ます。衆議院TVで検索してください。

KIMG4750

 日本共産党を代表して挨拶する大平衆議院議員

 集会の最後に、参加者全員で、配備の「白紙撤回」を求める紙を一斉に掲げ、抗議しました。

KIMG4760

 集会の最後に「白紙撤回」の紙を掲げました。

 集会後、参加者らは岩国市街をデモ行進しました。

KIMG4771

 集会後、参加者は岩国市内をデモ行進しました。

 私は、宇部市から5名の皆さんと参加しました。

 中国地方や全国からの連帯の声に大いに励まされる集会でした。

 F35Bの配備が白紙撤回されるように、引き続き運動を強めていきましょう。

 F35Bが岩国基地に配備されようとしています。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。