議員日誌

総がかり行動うべが、衆議院選挙での野党統一を要請

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会(共同代表 坂田勇司氏 佐々木明美氏)は、9日、民進党山口県総支部連合会と日本共産党山口県委員会と社民党山口県連合に対し、「来る衆議院選挙で、市民と野党による統一候補者の擁立を求める要請書」を提出しました。

 要請文は以下の通りです。

・・・

                                   2016年11月9日

民進党山口県総支部連合会 御中
日本共産党山口県委員会 御中
社会民主党山口県連合 御中

 来る衆議院選挙で、市民と野党による統一候補者の擁立を求める要請書

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会
   共同代表 坂田  勇司
   共同代表 佐々木 明美

 自公政権が強行した安保法制(戦争法)を阻止するたたかいにおいて、国会内外での貴党の奮闘に心から敬意を表するものです。
 安倍政権が昨年9月19日に安保法制・戦争法を強行してから1年以上がたち、安保法制にもとづいて、全面的な運用段階に入ろうとしています。その焦点の一つが、南スーダンに派遣する自衛隊に駆け付け警護などの新任務を与え、武器を使用する基準を拡大しようというものです。南スーダンは、大規模な武力衝突が発生するなど内戦状態にあります。こんなところに自衛隊を派遣し、しかも、新しい任務にもとづいて武器を使用すれば、戦闘に巻き込まれ、自衛隊員が命を落とすことは明らかです。自衛隊を南スーダンから撤退させ、戦争法の発動をストップし、戦争法を今すぐ廃止にすべきです。
 国民の暮らし、福祉、平和、民主主義をもとめる切実な願いを実現するうえで、いま、希望ある動きがおこり、日本の政治が大きく動いています。10月16日投票の新潟県知事選挙では、安倍政権の激しい攻撃をはね返して、市民と野党の共同の力で米山隆一知事が誕生しました。
 7月の参院選挙では、史上初めて市民と4野党が力を合わせ、すべての一人区での野党統一候補の実現と11の選挙区での勝利、沖縄と福島では、野党統一候補が現職の閣僚を破りました。
 私たちは、昨年11月、県内の野党3党に対して、参議院山口選挙区において、野党が統一して候補者を擁立して選挙に臨むことを要請しました。その結果、「山口から日本をかえる」と、こうけつ厚野党統一候補が立候補され、18万3千余票を獲得したことは山口県の歴史に残る大きな成果だったと思います。
 安保法制・戦争法の廃止、安倍政権のもとでの憲法改悪を許さないために、来る衆議院選挙では、山口県下の各選挙区においても市民と野党による統一候補者を一日も早く擁立していただくよう強く要請するものです。

以上

・・・

 安倍自公政権とその保険勢力に、野党と市民の共闘が対決する、日本の政治の新しい時代が始まりました。

 衆議院選挙において、山口県で、政治の新しい時代を切り開いていきたいと思います。

 総がかり行動うべ実行委員会が、衆議院選挙における野党統一候補の擁立を要請しました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。