議員日誌

11/22/63

 スティーヴン・キング著「11/22/63」を読んでいます。

 文庫版上の裏表紙にある文章を引用します。

 「11/22/63-1963年11月22日。ケネディ暗殺の日。過去にさかのぼり、暗殺を阻止してほしい。それが死期の迫る友人の頼みだった。彼の店の億に隠された『穴』は、1958年に通じるタイムトンネルだったというのだ・・・」

 奇想天外の想定に、グイグイと引き込まれる作品です。

 この作品は、アメリカでは、ロサンジェルス・タイムスズ文学賞ミステリー/スリラー部門、国際スリラー作家協会賞長編小説部門、オーガスト・ダーレス賞(英国幻想文学賞ホラー長編部門)、ローカス賞SF長編部門の最終候補などの文学賞を受賞しました。

 日本では、「このミステリーがすごい!2014年版」海外編第一位、「週刊文春ミステリーベスト10」の2013年海外部門第一位、翻訳ミステリー大賞などを受賞しています。

 更に、本作は、テレビドラマ化され、製作総指揮は、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の監督で有名なJ・J・エイブラムが務めています。

 いま、日本でも放映されているようです。

 小説の中で「おれたちは、ヴェトナムで約6万人ものアメリカ軍兵士をうしなった。ヴェトナム人となれば、南北ひっくるめて数百万人もが死んだんだぞ。もしケネディがダラスで死ななかったら、戦争の犠牲者はここまで膨れあがらなかっただろうかね?」という下りがあります。

 歴史にIFはありませんが、このことが、本書のテーマの一つになっています。

 アメリカを代表するスティーヴン・キングさんの作品を読むのは初めてですが、秋の夜長、じっくり読み進めていこうと思います。

 また、スティーヴン・キングの映像化作品も観てみたいと思います。

 スティーヴン・キングファンの皆さん、お勧め作品をお教え下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。